ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ネズミ捕りの速度違反から逃げることはできる?

ネズミ捕りは、警察による有人式のスピード取り締まり。じつにスピード違反の半分以上がネズミ捕りによって検挙されています。ネズミ捕りで気になるのが、スピード違反から逃れられたりできるかどうか。3班体制で行われるネズミ捕りには、必ず追跡用の白バイやパトカーが用意されています。


ネズミ捕りの速度違反から逃げることはできる?


ネズミ捕りは基本的に3班体制

警察官自らがスピード取り締まりを行う「有人式」は、設置場所が決まっているオービスとは違ってまさに神出鬼没。油断したその瞬間に検挙されるなんてことも少なくありません。

有人式には、パトカー・白バイによる追尾式やレーダー搭載パトカーなどいくつか種類があります。中でも特に気を付けたいのが「ネズミ捕り」。複数の警察官を動員して、華麗な連携プレーで獲物を効率的に捕獲していきます。

ネズミ捕りは基本的には3班体制で行われるのが基本です。車速測定器の近くに待機して行き交うクルマの速度を測定する「現認係」、停止旗を手に違反車両を停止させる「停止係」、違反キップが切られる「サイン会場」です。


ネズミ捕りは近くに白バイ待機

現認係は違反車両を見つけ次第、停止係にそのナンバーを連絡するのが仕事です。車速測定器は光電式とレーダー式の2種類。光電式の場合は測定器を道路上に設置する必要があるため、測定器の前にパイロンが設置されることもあります。

現認係から連絡を受けた最低2人以上の停止係は、万一逃走車が出た場合にすぐさま追えるよう、近くに白バイを待機させているのも特徴。ネズミ捕りで逃走すれば、赤色灯を回した白バイやパトカーに追われることになります。

サイン会場は捕まったドライバーが違反事実に署名するための場所。長机とパイプ椅子の簡易的なものから、マイクロバスを利用するケースもあります。サイン会場を設置できるスペースがあるかは、ネズミ捕りの場所選びでは重要です。

■「ネズミ捕り」おすすめ記事
ネズミ捕りのレーダー式は地方ではまだ健在
光電管式ネズミ捕りの測定装置に歴史あり
光電管式のネズミ捕りは誤動作の可能性アリ
ネズミ捕りフラグは道路脇に置かれたパイロン
ネズミ捕り対策はスマホの取り締まりアプリ!
ネズミ捕りは路肩にパイロンを見つけたら要注意

■「スピード違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
スピード違反取り締まり現場は5部体制だった
速度違反の取り締まりは0と8の付く日が多い

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
    ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
  • ネズミ捕りが実施されやすい曜日と時間帯とは?
    ネズミ捕りが実施される曜日と時間帯はいつか?
  • ネズミ捕りは都心部は光電式で地方はレーダー式
    ネズミ捕りは都心部が光電式で地方はレーダー式
  • ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?
    ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]