ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アリエクにありがち「届かない」トラブル対処法

圧倒的な品揃えで裏グッズの宝庫なのが「アリエク」と呼ばれる中国の通販サイト「AliExpress(アリ・エクスプレス)」です。とはいえ、アリエクは海外通販のため「商品が届かない」「違う商品が届いた」などのトラブルは、当然起こるものと考えておいた方がよいでしょう。アリエクでありがちな商品が届かないトラブルの対処法を見ていきます。


アリエクにありがち「届かない」トラブル対処法

アリエクで商品が届かない時の連絡先

アリエクで商品が届かないなどのトラブルはまず、セラー(販売者)にチャットで連絡し、返金や再送について、こちらの要望を伝えます。具体的には、トップページの「注文」から注文リストを表示し、「販売者に連絡する」でチャットをスタートします。

以前はチャットとメールの2パターンでしたが、現在はチャットのみ。写真も送れるので、不良品の画像やトラッキング画面のスクショをセラーに見せられます。なお、やり取りは基本的に英語になりますが、Google翻訳でOK。簡潔な日本語を英語に翻訳して伝えましょう。

返金してほしいのに「新しい商品を再送するから」と、スムーズにこちらの希望を聞いてもらえないこともありますが、強い気持ちで主張しましょう。返金してもらって、別の店で買った方が安心です。

アリエクの公開紛争は一部換金にする

セラーが希望通り応じてくれたらそれで問題ありませんが、折り合いが付かなかったり、返事がないというケースも…。そんな時は次のステップで、「公開紛争(OpenDispute)」に移ります。セラーとユーザー間のトラブルをアリエクが仲介して解決を図る、いわば裁判のようなものです。

商品の証拠写真やセラーとのチャットを提出して、こちらの言い分を主張し、続いて、セラー側の意見を聞いて話し合いとなります。そして双方の同意が得られない場合、最終的にアリエクが判決を下して、全額返金などの対処をしてくれるのです。

返金希望額は1ドル単位で設定でき、「一部破損しているけど使えないこともない」などという場合は、一部返金にしておくと希望が通りやすくなり、返品の手間も省けます。逆に全額返金を求めるなら商品の返品は必須です。

最後に、証拠写真やセラーとのチャットのスクショを添付して申請。5日以内にセラーからの回答がありますが、それでもダメなら2日後にアリエクによる判決が下されます。なお、公開紛争は商品到着後15日以内に行わなければなりません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事