ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アリエクで買った車両データ満載の謎HDDの中身

中華通販サイトのAliExpress(通称「アリエク」)をパトロールしていると、不思議なHDDを発見しました。日本語の商品名欄には、「2022ホット! Alldata car修理ソフトウェア10.53」などと記載されています。製品画像を確認すると、あらゆる車種のデータ集らしい…とのことは分かるのですが、具体的に一切不明です。


アリエクで買った車両データ満載の謎HDDの中身

アリエクの謎HDDには整備マニュアル

アリエクで見つけた謎HDDを実勢価格7,647円で実際に購入してみると、1週間ほどで商品は到着。早速PCに接続して、中身にアクセスすると、大手メーカーの整備マニュアルソフトや、診断ツールが詰め込まれていたのです。

整備マニュアルはクルマの解体新書ともいえる指導書で、ディーラーは自社で販売した車両のものを、民間整備工場は得意とする車両のものを持っています。

それらは一般ユーザーでもネット通販などで購入できるので、クルマいじりが好きな人は所有していたりするのですが、車種によっては30,000円ぐらいすることもあります。

アリエクの謎HDDに5メーカー分ソフト

8千円程度でアリエクで入手したこの謎HDDには、少なくとも5メーカー分の各種ソフトが確認できました。しかし問題は、実際に使えるのかということです。

引き続き、謎HDDを調べてみると、大量のフォルダやZIPファイルが雑多に並んでいて混乱しますが、なじみのあるメーカーのフォルダを発見しました。

中身を見てみると、マニュアルソフトや診断ツールの実行ファイルが含まれており、整備工場登録が必要なソフトには認証を突破するためのツールも付属していたのです。つまり、正規品をクラックした海賊版ということ…。(文/Toybox)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事