ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

DVDコピーが違法かどうか見分けるポイントは?

ダークなイメージが付きまとうBD・DVDのコピーですが、すべてが違法というわけではありません。ポイントはコピーガードを解除しているかどうかにあります。違法と合法のボーダーラインを見極めて、大切な映像が入ったBD・DVDをキレイにバックアップしましょう。BD・DVDコピーを行うために、主に使用するのは4つのツールです。


DVDコピーが違法かどうか見分けるポイントは?

BD・DVDのコピーには4つの工程がある

BD・DVDをコピーする工程には、BD・DVDからデータを抜き出す「リッピング」、空のメディアに書き込む「ライティング」、データのファイル形式を変える「コンバーター」、複数のデータを結合する「オーサリング」があります。

フリーソフトであればそれら別々のツールを駆使することになるのですが、オールインワン型の「DVDFab12」はそれらすべてを1つでまかなえます。30日間の無料お試し期間があるので、これを活用するのが手っ取り早いです。

なお、入手ルートによってはコピーガード除去機能が組み込まれているので、設定で無効化すれば安全に使えるようになります。

DVDコピーで違法行為となる機能解除

テレビドラマやアニメの海賊版DVDを販売したとして、著作権法違反の疑いで逮捕…という報道を耳にすることがあります。これで勘違いする人が多いのですが、BD・DVDコピーのすべてがNGというわけではありません。

現行法上、違法行為となるのは、コピーガードを解除してのバックアップ。そして、解除ソフト(リッピングツール)の配布が問題になるのです。つまり、コピーガードが施されていない廉価版DVDや自作のオリジナルBDなどであれば、コピーはOKということになります。

あくまで「コピーガードの解除」が争点になるのです。そして、DVDのパッケージに「複製不能」の表記があればコピーガードが施されているということ。この表記がなければ、合法的にバックアップOKということになります。

■「違法」おすすめ記事
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
動画をダウンロードする際のボーダーラインとは

■「ブルーレイDVD」おすすめ記事
ビデオテープのデジタル化は直接ダビングが基本
ブルーレイをDVD化してコピーする方法とは?
ブルーレイをBD-Rに丸ごとコピーする方法とは
リッピングソフトの違法・合法のボーダーライン
DVD Flickの使い方をマスターして動画をDVD化
定番リッピングツール「DVDFab10」が進化した

■「DVDfab12」おすすめ記事
「DVDFab12」で違法コピーを回避するための設定

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事