ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

PayPay詐欺で決済音を再生する手口が横行中?

政府の後押しもあって、さまざまな場所でキャッシュレス決済が当たり前のように使えるようになっています。なかでも、QRコード決済は読み取り装置などの機器がなくても導入できるキャッシュレス決済です。そのQRコード決済でもっとも普及している「PayPay」で、決済音を再生する詐欺手口が横行しているといいます。PayPay詐欺を詳しく見ていきましょう。


PayPayの決済音を再生する詐欺手口が横行中?

PayPay詐欺の手口は決済音を悪用

さまざまな場所でキャッシュレス決済が使えるようになっています。なかでも、Suicaなどの交通系ICカードに次いで普及しているのが「ペイペイ!」の決済音で知られる「PayPay」です。

QRコード決済サービスのPayPayは、支払いが完了すると「ペイペイ!」という陽気な決済音が鳴ります。この音は支払いができたことを双方に知らせる役割がありますが、決済音を悪用してPayPay詐欺を働いた男がいました。

彼はディスカウントストアで8,214円分の食料品をレジに持っていき、PayPayで支払いをすると伝えます。この店は買い物客が店のバーコードを読み取って金額を入力し、決済ボタンを押すタイプでした。

PayPay詐欺は動画再生で決済音

そこで、この男は動画サイトにあった「ペイペイ!」というPayPayの決済音を鳴らすことで、店員に支払いが完了したと見せかけたのです。レジの人はその場で不正に気付くことはできなかったようで、男はPayPay詐欺を複数回犯行を重ねました。

PayPay詐欺でどの動画を再生したのかは公にはされていませんが、YouTubeなどを検索すればPayPay決済音の動画は出てきます。PayPay詐欺の安易なマネは厳禁です。

実際に、YouTubeで見つけた動画は、なんと13万回も再生されているものもありました。一体何のために誰が再生したのでしょうか。

■「PayPay」おすすめ記事
PayPayボーナス運用で負けないための攻略テク
チェキ代も?PayPay払いができる意外な場所とは
ヤフーカードはPayPay連動設定しないと損をする

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事