ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

思い出せないPDFファイルのパスワードを解除

PDFファイルのパスワードを忘れてしまって中身を見られずに困ったという経験は誰にもあるはず。そこで、PDFファイルのパスワードを解除する方法を紹介しましょう。また、PDFファイルを開くためにパスワードを毎回入力するのが面倒という場合は、PDFファイルのパスワードを除去することも可能です。


思い出せないPDFファイルのパスワードを解除

PDFのパスワードを総当たりで解除

セキュリティの意識の高まりからか、パスワードがかけられたPDFファイルがメールで送られることが増えています。パスワードは別メールで送られてくるのが一般的。パスワードをコピペすれば、PDFファイルをすぐに開くことができます。

しかし、問題は受信してしばらくしてからPDFファイルを開こうとした時です。クリックして出現したパスワード入力画面に、慌ててメーラーからパスワードが書かれたメールを探したことがある人は多いでしょう。

PDFファイルのパスワードは総当たり方式で試せば、いずれ解除できるもの。それを自動的に実行してくれるのが「PDFCrack」です。総当たり方式なので時間はかかりますが、確実にPDFファイルのパスワードが判明します。

PDFのパスワードを解除する方法

実際にPDFファイルのパスワードを解除する方法は、PDFCrackをサイトからダウンロードしたら、コマンドプロンプトに「pdfcrack.exe」をドラッグ&ドロップ。半角スペースを入れたあとに、解析したいPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

コマンドを実行するとパスワードの解析開始。解析結果が出たら、PDFファイルを開いてその文字列を入力すると、パスワードが解除されて内容が表示されます。

PDFファイルの毎回のパスワード入力が面倒なら「Smallpdf」のパスワード解除機能を使いましょう。使い方はSmallpdfのサイトにアクセスして、PDFファイルをドラッグ&ドロップ。パスワードを入力してアンロックすれば、次回以降はパスワード不要になります。

■「パスワード」おすすめ記事
忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法
WEP方式のWi-Fiパスワードは解析できてしまう
思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析
キーロガーはUSB型を設置されたら発見は困難

■「セキュリティ」おすすめ記事
LINEのセキュリティを上げるための6つの設定
LINEは設定を間違えると情報が垂れ流しになる
Amazon偽サイトでありがちなURLの違いとは?

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事