ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

各種サイバー攻撃を実行できるキーロガーとは?

特定の個人情報やPC内のデータを盗むためのハッキングは、メールやWebサイトに仕込んだマルウェアからバックドアを仕掛け、ネットワークを経由してシステムに不正アクセスする方法が一般的です。一方、ネットワークの監視を回避する、ハッキング用ガジェットを用いるケースも少なくありません。


各種サイバー攻撃を実行できるキーロガーとは?


キーロガーがサイバー攻撃を再現する

「KEY CROC」は、サイバー攻撃を発見・評価・検証をする、ペネトレーションテストのためのツール。基本はキー入力を盗むキーロガーですが、特定の単語が入力された時のみ動作させるなど詳細な設定が可能です。

ストレージなど各種デバイスにカモフラージュでき、遠隔操作やネットワークの掌握などあらゆるサイバー攻撃を再現できます。あくまで脆弱性をテストするためのツールですが、悪用もできてしまいます。

KEY CROCは、これ自体がLinuxを搭載した超小型のPCです。各種USBデバイスをエミュレートし、HIDやイーサネットなど機器に対応した攻撃モードを選択可能。カスタムすればオリジナルのサイバー攻撃も実行できてしまいます。価格は119.99ドル~です。


不正プログラムを送り込むUSBメモリ

「USB RUBBER DUCKY」は、PCに不正なプログラムを送り込むためのUSBメモリ。挿すだけで専用のスクリプトによって任意のキー入力を実行し、瞬時にバックドアなどを仕掛けられます。

本体はシステム上キーボードと認識されるため、セキュリティソフトの検知を回避できるとか。最新版はUSB Type-C端子を装備し、より汎用性が増しているのです。

実行するのは、キーストロークインジェクション攻撃と呼ばれるハッキング。人間っぽいキー入力を偽装できるのが最新版のポイントだといいます。

USB Type-C端子が装備され、WindowsだけでなくMacやスマホにも対応。専用スクリプトも拡張され、より複雑な命令を送れるといいます。価格は59.99ドル~です。(文/pusai)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 協力金太り?「時短営業協力金」の不正受給の闇
    時短営業協力金の不正受給で「協力金太り」の闇
  • 不正利用の対策が充実したクレジットカードは?
    不正利用の対策が充実したクレジットカードは?
  • クレジットカード不正利用で補償されない典型例
    クレジットカード被害で補償されないありがち例
  • キセルの温床「有人改札」が不正乗車を防いだ件
    無人駅キセル乗車のやり方を防いだ水上駅の不正乗車対策とは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次