ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

緊急走行の白バイは何をしても違反にならない?

交通違反のクルマを見つけると、どこでもお構いなくUターンや信号無視をして取り締まりを行う白バイ。その走りを見ていると、白バイなら何をやっても交通違反にならない…と思われがちですが、実はそうでもありません。白バイが交通違反にならない場合となる場合の違いを見ていきましょう。


緊急走行の白バイは何をしても違反にならない?


速度違反取締りの白バイは速度無制限

おもに各都道府県警の交通機動隊や高速道路交通警察隊に所属している白バイは、一般的なパトカーと違って交通違反・事故の取り締まりが普段の任務になっています。警視庁など一部の都道府県警には警察署所属の白バイも存在しますが、その場合も任務は同じです。

取り締まりを行っているときの白バイは「緊急走行」扱いとなるため、信号を無視してもOKで車線に関するさまざまな規則も免除となります。ただし、緊急走行を示すため、赤色回転灯の点灯とサイレン音を鳴らすことが原則です。

しかし、この原則には例外があり、スピード違反の取り締まり時については、サイレン音を鳴らさず赤色回転灯の点灯だけでもOKとなっています。また、スピード違反を取り締まるときに関しては、違反の性格上スピードに関する制限はなくなり、白バイは速度無制限に飛ばすことができるのです。


街を流す白バイの制限は法定速度だけ

それでは、取り締まりとは無関係に街中を走行している白バイの場合、どのような制限があるのでしょうか。実は、一般走行時には白バイはほとんどの交通規制に従わなくてはいけません。当然、赤信号では止まる必要があり、一時停止、通行帯などの規制も一般車と同じです。

ただし、速度標識による制限速度の適用はなく法定速度のみ。このため、速度規制が行われていても片側2車線以上の高速道路なら100km/h、一般道路は60km/hまで出せます。なお、京葉道路の80km/h区間や新東名高速道路の120km/h区間など、制限速度が法定速度以上の場合、そちらが適用になります。

また、取り締まり中の白バイの場合、駐停車違反や駐車違反に関しても対象外になるケースが増えます。標識で駐停車違反や駐車禁止が指定されている場所は、各都道府県の規則で駐停車禁止・駐車禁止にならないと決められています。

ちなみに、高速道路の路肩は道路交通法で駐停車禁止となっていますが、法律が「法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合」となっているため、スピード違反の取り締まりで白バイや対象の自動車が路肩に止まるケースは駐停車違反になりません。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイ隊員が殺人現場へ急行することはあるか?
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイならぬ青バイや黒バイは何を取り締まる?
白バイのメーカーによって違う走行性能の差とは
白バイ隊員の制服も季節によって4種類もあった
白バイのスピード取締りは制限速度が存在しない

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 白バイは走り方で取り締まりの危険度がわかる?
    白バイは走り方で取り締まりの危険度がわかる?
  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
    オービスによる取締り件数は全体の「3%」のみ
  • 可搬式の普及でオービス取締り速度は変わったか?
    可搬式の普及でオービス取締り速度は変わったか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    最新AI技術を駆使した「モザイク除去」の到達点

    モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]