ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

オリンピックで全国から集結した警察ヘリの交信

「2020東京オリンピック」では関東地方だけでも東京・千葉・茨城・埼玉・神奈川・山梨の各地に、複数の会場がありました。しかし、会場周辺空域の統一周波数は存在せず、通常の航空管制などと同じで近隣の管制機関と交信していたのです。オリンピックを影から支えるために全国から集結したヘリコプターの活動について見ていきましょう。


オリンピックで全国から集結した警察ヘリの交信


特別なイベント感は皆無のヘリの交信

例えば、国立競技場や幕張メッセ(千葉県千葉市)は東京TCA、お台場周辺は東京TWR(118.575MHz)、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)は桶川ADV(130.705MHz)、霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)は入間TWR(122.050MHz)という具合です。

そしてこれらに加え、必要に応じてローカル・ボイスや横田APP(118.300MHz)でも交信していました。一方で、埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)のようにどことも交信していなかった例もあります。

これらの使用状況としては、日頃のヘリによる取材活動時と変わらずで、特別なイベント感は皆無でした。ただし、そのお決まり感を覆す周波数も確認しています。GCIの123.100MHzです。


一部の警察ヘリがオフサイドと交信

一部の警察ヘリと取材ヘリが、モニターのため「オフサイド」と交信。ちなみに期間中は、オリンピックとは無関係の民間小型機も度々交信し、モニターを受けていました。

横浜スタジアム(神奈川県横浜市)などで警戒を行う警察ヘリは、この123.100MHzでモニターを受けながらのミッションを行っていました。

また、都心での任務を終え立川駐屯地に帰投する警察ヘリも、TCAからの指示でオフサイドと交信するのが一連の流れでした。

このように帰投する旨をリポートするだけですぐに変波しましたが、2008年の北海道洞爺湖サミットでも警察ヘリや民間ヘリがGCIでモニターを受けていた事例があります。


警察ヘリは通常の運用と変わらず交信

警察ヘリコプターは開催県の部隊に加え、北海道と沖縄県を除く各地域から関東地方に応援部隊を派遣。立川駐屯地、入間基地、百里基地、横浜へリポートを拠点とし、競技の日程に応じて他の基地に前進待機したり、競技の前半・後半で派遣部隊を交代していました。

警察のカンパニー波(135.950MHz)は通常の運用と変わらずで、運航に関するやり取りや機体間の交信だけ。取材ヘリ関連のカンパニー波も同様ですが、離陸前に基地局から「飛行統制所からDBCコード1221でお願いしますとのことです」というワードが度々聞こえました。

DBCコードとはスコーク(Squawk)のこと、つまり識別コードで、自衛隊など軍用機の世界で使われる用語です。

このほか、海上保安庁も数機ほど応援部隊を羽田航空基地に派遣しましたが、特に目立った動きはなし。消防防災ヘリの応援部隊はありませんでした。(写真・文/田中誠一)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • 報道ヘリが使うマスコミ無線は聞けるデジタル波
    報道ヘリが使うマスコミ無線は聞けるデジタル波
  • 報道ヘリの交信で大事件や大事故の発生がわかる
    報道ヘリの交信で大事件や大事故の発生がわかる
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]