ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマホが監視されてるか確かめるケルベロスアプリの見つけ方

監視アプリとして利用されることが多いのがスマホの盗難防止アプリです。監視アプリに利用される機能は本来、スマホの紛失時に位置情報の取得やデータ消去などを遠隔操作するために開発された機能。スマホが遠隔操作できる機能をそのまま遠隔監視アプリとして流用しているのです。そこで、スマホ監視アプリでスマホが監視されてるか確かめる方法を紹介しましょう。遠隔監視アプリにケルベロスアプリが入っているかの発見方法もわかります。


監視アプリがスマホに入っているか確認する方法


ケルベロスアプリはスマホ監視の見つけ方が難しい

スマホ監視アプリの定番ともいえるのが「Cerberus(ケルベロス)」です。ケルベロスアプリはAndroidスマホによくインストールされます、ケルベロスアプリも本来は盗難防止アプリですが、ターゲットのスマホに仕込むことでPC上から遠隔操作が可能な監視アプリになってしまうのです。

ケルベロスは監視アプリとして、位置情報の取得やスマホのロック、メッセージの表示、音声の録音、写真・ビデオの撮影、通話記録の取得などがリモートで操作可能。このため、ケルベロスはパートナーの浮気監視アプリしてもよく使われるのです。

このスマホ監視アプリの使い方は、まずケルベロスをインストールしてアカウントの作成や初期設定を行います。監視アプリの初期設定が完了したらケルベロスアプリで「アプリ一覧画面から隠す」にチェック。すると、スマホ監視アプリがホーム画面に表示されなくなります。

こうしてケルベロスアプリはスマホが監視されてるか確かめるのを難しくする、ゴーストアプリとも呼べるような機能を搭載。ケルベロスアプリは見つけ方が難しい監視アプリといわれる所以です。一部、スマホ監視アプリからではなくPCから一覧から隠す操作をするバージョンもあるようです。


スマホが監視されてるか確かめるケルベロスアプリ見つけ方

こうすることで、スマホの所有者が監視アプリにケルベロスを勝手に入れられたことに気づきにくくなるというわけ。監視アプリをインストールしたスマホでの操作は以上です。あとはPCやスマホのブラウザから遠隔操作でケルベロスアプリでスマホを監視するわけです。

具体的には、ブラウザで「Cerberus for Android」にアクセスしてアカウントを入力します。すると、監視アプリとしてケルベロスをインストールしたスマホの現在地がマップ上に表示。ここからスマホを監視アプリで遠隔操作できるのです。

逆に、ケルベロスアプリで自分のスマホが監視されてるか確かめるにはどうしたらよいのでしょう。じつは、ケルベロスアプリはホーム画面からは消えますが、設定画面の「アプリ」から確認することができます。ほかの監視アプリの発見方法も同様です。スマホが監視されてるか確かめるなら、Android設定画面をこまめに確認するとよいでしょう。

監視アプリがスマホに入っているか確認する方法


スマホ監視アプリに見つけ方を困難にする機能

スマホ監視アプリ「Android Lost」も勝手にインストールしてしまえば、PCからスマホを遠隔操作することができます。Android Lostはスマホ監視アプリとしてGPSで相手の位置が分かるのはもちろんのこと、写真撮影やメッセージ送信、はたまた使用不可能にすることも可能です。

Android Lostの本来の使い方は、端末を紛失した時にPCのブラウザから遠隔操作して端末の位置情報を調べたり、アラームを鳴らして場所を特定したりするもの。これらのAndroid Lostの機能がスマホ監視アプリとして使用されているわけです。

とはいえ、インストールしたスマホ監視アプリが非表示にされていたり、写真が撮影できるなど、スマホの遠隔操作に大活躍しそうな機能が満載。やはり、スマホが監視されてるか確かめるのを難しくする、ゴーストアプリとも呼べるような機能を搭載しているのです。さっそくAndroid Lostの監視アプリとしての機能を紹介しましょう。


監視アプリでスマホを遠隔操作するAndroid Lost

監視アプリAndroid Lostによるスマホの位置の特定は「Basic」の「GPS」をクリック。監視アプリによって相手のスマホが今どこにあるかが明確に分かります。また、監視アプリの「Status」の「Phone Status」から、バッテリー残量など、現在のスマホの端末状態を取得することも可能です。

スマホ監視アプリとしては「Mobile」の「Front Camera」または「Rear Camera」から遠隔操作で写真が撮影できます。ただし、Android2.2.3限定の機能なので、このスマホ監視アプリの機能を使用したい場合はバージョンを下げる必要アリです。

スマホ監視アプリとしては「Controls」の「Message popup」に送りたい文章を入力して「Send」を押せば、端末にテキストが送れることも可能。スマホ監視アプリの「Security」の「Unlock phone」を選択すれば、通話できなくなります。


スマホ監視アプリAndroid版は対応サービスが多い

最近では、親が子どもの居場所やスマホの使用状況を確認するために、スマホ監視アプリが利用されるようになっています。スマホ監視アプリが続々と登場しているのです。

「uMobix」は、位置情報の追跡やSNS、メッセンジャーのやり取りをチェックできるスマホ監視アプリ。LINEやTinderなど定番サービスも網羅されています。

Android版とiOS版でスマホ監視アプリの対応サービスの数が異なるのは注意点。Android版は対応サービスが多く、20以上のSNS、メッセンジャーに対応しています。

「Cocospy」は、子どものスマホを監視することを目的に作られたアプリ。位置情報の追跡やSNSの監視はもちろん、SIMの抜き挿しまで確認できます。スマホ内に保存された写真や動画もチェック可能。子供どもがトラブルに巻き込まれていないかも一目瞭然です。


スマホが監視されてるか確かめるアプリ発見方法

「mSpy」は、SNS監視、予定の確認、画面の録画までできるスマホ監視アプリ。利用するサイトやアプリの制限も可能なので、より厳格なペアレンタルコントロールにうってつけです。遠隔でスクリーンショットを撮影できるので、LINEなどのやり取りをそのまま記録しておけます。

このスマホ監視アプリは、iPhone端末はiCloudバックアップ経由で監視する仕様。また、Android端末はmSpyを直接インストールして使用します。このため、このmSpyによってスマホが監視されてるか確かめる方法は、iPhoneとAndroidで違っています。

mSpyによってスマホが監視されてるか確かめるには、iPhoneの場合は意図しないiCloudバックアップが行わていないかを確認するということ。Androidの場合は「設定」の「アプリと通知」から「アプリ情報」を選択。ここで覚えのないアプリがインストールされていないか確認します。


スマホが監視されてるか確かめるセキュリティアプリ

「FlexiSPY」は、通話の録音やカメラの遠隔撮影に対応する強力なスマホ監視アプリ。日本語に対応していないためやや使い勝手は悪いものの、スマホ監視アプリとしての機能面はダントツでしょう。

このスマホ監視アプリは通常の電話アプリやLINEなどの通話アプリを録音して、クラウド上に保存することも可能。浮気調査などでの証拠集めには有効そうな機能が満載のスマホ監視アプリです。

しかも、このスマホ監視アプリはオプションでアイコンを隠す機能を搭載しています。スマホが監視されてるか確かめるのに、少し手間がかかるアプリです。

こうしたスマホ監視アプリを発見する方法としては、インストールされているアプリ一覧に不審なものがないかを確認。それでも不安で、スマホが監視されてるか確かめるというなら、セキュリティアプリを導入するのも手でしょう。

とはいえ、こうしたスマホ監視アプリを相手に無断でインストールすることは不正指令電磁的記録供用罪などにあたるので、くれぐれも安易に利用しないようにしましょう。

■「監視アプリ」おすすめ記事
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
スマホを遠隔操作できるAndroidアナライザー
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?

■「遠隔操作」おすすめ記事
Chromeリモートデスクトップで自宅PCを遠隔操作
PCが遠隔操作できる「Brynhildr」で情報漏洩
「Brynhildr」で他人のPCを遠隔操作する手順

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
    動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
  • オービス情報もチェックできる渋滞情報アプリ?
    渋滞情報アプリでオービス情報もチェックできる?
  • ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
    ドライバー向け天気アプリはツーリングにも便利
  • 車中泊マップアプリは入浴施設もサクッと探せる
    車中泊マップアプリは入浴施設もサクッと探せる

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]