ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ローカル番組を堪能「地方局テレビアプリ」5選

テレビ局の数は、地域によって差があります。「月9がリアルタイムで見られない」「テレ東アニメが映らない」といった地域も少なくありません。しかし、そんなテレビ格差はインターネットが普及した今、解消しつつあります。逆に、東京からでも地方局のオリジナル番組を見ることができるのです。


ローカル番組を堪能「地方局テレビアプリ」5選

テレビアプリに番組関連のつぶやき

「エムキャス」は、TOKYO MXと群馬テレビ、ウェザーニュースの番組をリアルタイムで配信。地方からでも『5時に夢中!』『バラいろダンディ』など一部のTOKYO MXの人気番組を生で視聴可能です。さらに「VOD・見逃し一覧」タブでは、放送が終了した番組をオンデマンド配信しています。

アプリは動画の画質を設定可能。Wi-Fi接続時は「超キレイ」、通信環境がイマイチの時には「サクサク」に設定すれば、ストレスフリーで動画を楽しめます。

「Chuun」は、愛知県の中京テレビのテレビアプリです。「3.9ch」と「4.1ch」という、主に2つのチャンネルで構成されているのが特徴。3.9chでは、Chuun限定のオリジナル番組を配信。一方の「4.1ch」では、地上波で放送した番組の見逃し配信を行っています。

アプリではTwitterでの番組関連のつぶやきがアップされるのが特徴。番組の感想や盛り上がり状況などを、番組と並行しながらリアルタイムで楽しめます。

テレビアプリで快適に動画視聴できる

「ytv MyDo!」は、大阪府の読売テレビで制作している番組を配信するテレビアプリ。番組数は多くないものの、『名探偵コナン』『そこまで言って委員会NP』などの高視聴率番組が揃います。アプリ内のUIはサムネイルが大きく、シンプルながら扱いやすい設計です。動作も安定しており、快適に動画視聴できます。

「HOMEぽるぽるTV」は、広島ホームテレビの動画配信サービス。地上波番組の見逃し配信に加え、地域に密着したオリジナル番組を数多く公開しており、ローカル感が楽しめます。他の動画サービスに比べて、再生中の広告が少ないのは魅力。また、VRコンテンツがあるのも特徴的です。

なお、アプリで視聴する場合は、初回起動時に「ニックネーム」「性別」「地域」「年齢」「職業」を入力する必要があります。

「カンテレドーガ」は、関西テレビで現在放送している15番組の最新話を無料で配信するテレビアプリ。また、過去のドラマやバラエティなどをプレミアム番組として放送しています。こちらは有料コンテンツなので、視聴するためには、月額会員になってポイントを貯めましょう。

4種類の月額会員コースがあり、料金と付与されるポイントが変わってくる仕組み。プレミアム番組を1エピソード見るためには100~300ポイントほどが必要です。

■「アプリ」おすすめ記事
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スパイアプリの決定版「ケルベロス」の発見方法
GPS追跡アプリは仕込んだあと一覧から消せる
iPhoneは自動録音アプリで盗聴器になる危険
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事