ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

無音カメラアプリはマイクロソフト製が高機能

静かなレストランで料理をiPhoneで撮影する時など、シャッター音が消せればと思う場面は多いはず。そんな時は、iPhoneのシャッター音を消すことができる無音カメラアプリを使うのが基本。マイクロソフト製の無音カメラアプリ「Microsoft Pix カメラ」はAI搭載で標準カメラアプリ以上の機能を備えています。


「無音カメラアプリ」はMicrosoft製が高機能

無料の無音カメラアプリながら高機能

高機能カメラアプリながら無料で使える無音カメラアプリが「Microsoft Pix カメラ」です。AIを搭載して標準カメラアプリ以上の機能を備えているだけでなく、写真や動画の撮影時にはiPhoneのシャッター音を消すことができます。

この無音カメラアプリの特徴は、常にバーストモードで撮影され、ベストショットだけを保存してくれること。それ以外の写真で自動的に明るさや色味が補正され、最も美しい状態に画像が自動的に調整されるのです。

さらに、エフェクトやトリミングといったこだわりの編集機能も搭載。インスタグラムのようなエフェクト加工やフォトフレーム機能も内蔵しています。現在、エフェクトは19種類、フレームは15種類から選択可能です。

シャッター音を無音化する方法は「設定」からアプリごとの設定画面を開いて「シャッター音」をオフにするだけ。初回にiPhoneのカメラと写真フォルダへのアクセスを許可すれば、あとは標準カメラアプリと同様に使用可能です。

無音カメラアプリは逆光でも明るく撮影

実際にiPhone標準カメラと比較すると、マイクロソフトの無音カメラアプリの方が、逆光となっている部分が若干明るく写っていました。また、空と建物の色はコントラストが強くはっきりとしていることが分かります。

動画を撮影した後にタイムラプス加工することも可能。2~32倍まで、好きな再生速度を自由に選んで保存できます。さらに、動画から自動的にコマを抜き出して、そこにコミック調の吹き出しを付けてマンガ化する編集機能もあるのです。

このほか、スキャン機能を使えば、駅の時刻表やホワイトボードなどを斜めから撮影した場合、正面から見た状態に補正して保存することが可能。複数枚の写真をつなぎ合わせてパノラマ写真を合成する機能も用意されています。

さらに、名刺や文書などのテキスト情報を読み取る機能まで搭載。データ化したい文章などにカメラを向けて「コンテンツの抽出」をタップするだけで、高い精度でテキストデータ化してくれます。

■「無音カメラアプリ」おすすめ記事
無音カメラアプリが証拠集めには役に立つ!
無音カメラのおすすめ!無料&高画質アプリ
iPhone無音カメラはマイクロソフト製が高機能
画像保存アプリなら高機能「ブラックフォルダ」

■「スマホ」おすすめ記事
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneは自動録音アプリで盗聴器になる危険
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事