ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

プリント写真をデジタル化して保存するアプリ

いまや思い出の写真はスマホで見返すのが当たり前となりました。そこで問題となるのが、紙にプリントされた写真です。プリント写真をそのまま撮影しても歪みや反射で、美しく保存するのは簡単ではありません。そこで活用したいのが、プリント写真を美しくデジタル保存できる無料アプリです。


プリント写真をデジタル化して保存するアプリ

プリント写真をデジタル化するアプリ

「フォトスキャン by Google フォト」は、紙のプリント写真をスキャンしてデジタル化できる無料アプリ。対応OSはAndroidとなっています。

紙のプリント写真を指定された通りにスキャンすると、スマホカメラで撮影しただけとは異なり、自動でトリミングしてくれる上に、光の反射なども補正してくれるのです。

さらに、取り込んだ写真はGoogleフォトに自動保存。紙のプリント写真のスキャンからデジタル化、データ管理まで行えるスグレモノのアプリなのです。

プリント写真をデジタル化する手順

実際にプリント写真をデジタル化して保存する手順を見ていきましょう。まずはデジタル化したい紙の写真を用意したら、フォトスキャンを起動し撮影ボタンをタップします。

ここでカメラを移動させながら、画面上に現れる円とドットを合わせながらスキャン。すべてのドットに合わせ終わったら、デジタル化が完了。ズレている場合は手動補正できます。

スキャンしたデータは自動でトリミングしてくれる上に、光の反射も除去してくれるので手間いらずです。これで紙のプリント写真も、より美しくデジタル化して保存できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事