ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKがナビタンを持っていても何度も家に来てしまう理由

何度もしつこく家を回り、受信契約を強気で迫るNHK訪問員。ナビタン片手に引越先にも現れてNHKの受信契約を迫られるなど、苦慮している人も多いはず。NHK訪問員による強引な手口によるトラブルも多く、ネットでも問題点が指摘されています。NHKがナビタンがあるのに何度も家に来てしまう理由を見ていきましょう。


NHKがナビタンを持っていてても何度も家に来てしまう理由


NHKのナビタン片手に1人で訪問する

受信契約を迫るNHK訪問員とは、委託訪問員のこと。NHK訪問員は職員ではなく、業務委託をされた業者のスタッフか個人で業務を請け負う契約スタッフのことを指します。NHK訪問員はナビタン片手に1人で訪問することがほとんどです。NHK訪問員は別名「NHK集金人」とも呼ばれています。

以前は受信料の集金を実際に行っていましたが、現在は振り込みか自動引き落としなのでNHK訪問員は集金は行っていません。NHK訪問員の業務は、NHK受信契約の未確認宅から新規受信料契約を取ることや滞納分を納めさせることです。

NHK訪問員は歩合制で、新規1契約につきいくらという報酬が支払われているようです。その額は15,000円といわれています。それとは別に、エリアの家を訪問する度に、NHK受信契約の成否とは関係なく数十円ずつもらえるとのことです。


NHKのナビタンに訪問情報を入力する

NHK訪問員は、委託事業者であることを明記した身分証明書を首にぶら下げ、肩には契約情報を登録する「ナビタン」という情報端末をかけています。NHKのナビタンは、その際の訪問情報を入力するためのものです。

そんなNHK訪問員は「全戸点検」という名のもと、任された地域のNHK受信契約の未登録宅をひたすら訪問します。しかし、半年程度で担当者が変わることが多く、その際に引き継ぎが行われていないケースがほとんどだとか。

事情を説明して受信契約を拒否してもNHK訪問員が再び現れてイチから説明し直すというパターンも多々あるようです。NHK訪問員のローテーションと全戸点検により、無限ループする訪問が行われているようです。

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]