ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

クレジットカード審査でブラックリストは存在?

ネット通販では商品の代金をクレジットカードで支払うのが一般的。とはいえ、過去に支払いが滞るなど、さまざまな理由でクレジットカードを新しく作れない人も少なくありません。そんな時によく聞くのが「ブラックリストに載っている」といったフレーズ。はたして、クレジットカード審査のブラックリストとは何を意味するのでしょう。


クレジットカード審査でブラックリストは存在?


クレジットカード審査に個人信用情報

クレジットカードに関連して「ブラックリスト」に載っていて新しいカードが作れない…という話を聞いたことがあるはず。実際、収入が基準を満たさないといったこととは別に、過去にクレジットカードの支払い遅れが多いと、新規カードが作りづらくなります。

しかし、クレジットカードの支払い遅れが多い人を集めた「ブラックリスト」のような名簿が作成されていて、カード会社がそれを参照してカード審査をしているわけではありません。カード会社が申し込み時に参照するのは、個人ごとのカード支払い状況や残高を集めた情報です。

クレジットカードの利用規約には、ほとんどのカード会社で「個人信用情報機関」と呼ばれる会社にカードの支払い状況などを登録するといった内容が含まれています。個人信用情報機関は銀行を含めて数多くありますが、クレジットカードに関していえば「CIC」「JICC」が大手です。

カード会社が個人信用情報機関へ送るのは「新規カードの申し込み」と「毎月の支払い状況」、「利用残高」といった内容。つまり、支払いが延滞している情報だけでなく、毎月しっかり支払っている情報も同時に送られているのです。


クレジットカード審査に難易度の差

そして、クレジットカードの新規申し込みを受け付けたカード会社は、個人信用情報機関から申込人の情報を入手。登録された支払い状況などを元に、新規カードを発行するかを判断しています。個人信用情報機関が、集まった情報を元にブラックリストを作っているわけではなく、あくまでカード会社が個別に審査を行います。

そのため、過去の支払い実績を緩く見るか厳しく見るかはカード会社によって変わるため、新規カード発行の難易度の差が生まれるのです。なお、個人信用情報機関が支払い情報を保存する期間は5年間。最後の支払い遅れから5年経てば問題なしということになります。

また、個人信用情報機関への登録情報で注意したいのが、「新規カードの申し込み」です。こちらは6か月間保存されます。この項目は、短期間に大量のカードを作成して大量に利用して支払いをしない、いわゆる「取り込み詐欺」に巻き込まれることをカード会社が警戒しているためです。

すなわち、便利そうなクレジットカードが見つかったといって安易に何枚も同時にカードを作ろうとすると、審査で断られる確率が上がるということ。もし新規カードを作るなら6か月程度の間隔を開けた方がよいでしょう。

■「クレジットカード」おすすめ記事
ドコモのゴールド「dカードGOLD」が超お得な件
今すぐ「イオンSuicaカード」を見直すべき理由
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
ダークウェブで売買されるクレジットカードとは
ダミーのクレジットカード番号が入手できる!
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
ANA「マイル修行僧」が愛用するクレカの特典とは
支払いトラブル解消に「クレヒスを積む」とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
    POSAカード購入はファミマかミニップがお得だった
  • コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
    コンビニや外食チェーンで最大10%還元のクレカ
  • セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
    セブン/ローソン最大15%還元クレジットカード
  • 高還元率クレジットカードランキング第1位は?
    高還元率クレジットカードランキング第1位は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]