ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

都バスもサービス休止「バス特」どこで使える?

首都圏のバス路線には、SuicaやPASMOで乗車すると「バス特」と呼ばれる割引があり、鉄道以上にお得に乗車ができました。ところが、バス特の仕組み自体は残っているものの、この2月からバス特を廃止するバス会社が続出。現在、バス特の割引を行うバス会社はわずか6社のみへと減ってしまったのでした。


都バスもサービス休止「バス特」どこで使える?


バス特は運賃に応じてバスポイント

「バス特」とは「バス乗車特典サービス」の略称です。首都圏のPASMO加盟バス会社にSuica・PASMOで乗車すると、運賃に応じたバスポイントが貯まり、毎月1000円利用するごとにバス運賃に充てることが可能な「バス特典チケット」が手に入る仕組みです。

バスポイントは、対応するバス会社の乗車1か月分がすべて累積され、運賃1円につき1ポイント加算。例えば、A社のバスに月600円、B社のバスへ月700円乗ると、その月のバスポイントは1300ポイントです。

バスポイントが貯まると手に入るバス特典チケットは、1000・2000ポイント時が100円、3000・4000ポイント時が160円、5000ポイント時が330円、6000ポイント時が170円、7000・8000・9000・1万ポイント時が180円となり、1万ポイントに達するか毎月末になるとバスポイントはリセットされます。


バス特は北関東エリアの路線で継続中

PASMO加盟のバス各社がバス特を導入した理由は、PASMO利用促進のためということに表向きはなっています。しかし、PASMOには回数券を搭載する機能がないことから、回数券同様の割引をバス特により実現することで、回数券利用客が多いバスでPASMO利用を増やそうという側面もありました。

ところが、2021年2月末でバス特のポイント付与を休止した国際興業バスを皮切りに3月以降は大手バス会社で休止の動きが加速。東京都営バスも9月で休止になりました。2021年11月現在、バス特のポイントが貯まるのは関越交通・関鉄観光バス・関東鉄道バス・関鉄グリーンバス・関鉄パープルバス・日立自動車交通の6社のみです。

東京都内でコミュニティバスを運行する日立自動車交通を除くと、残り5社にはPASMO導入が比較的遅れた北関東エリアに路線を持ついう共通点が挙げられます。なお、バス特のポイント付与を休止したバス会社でもバス特典チケットは引き続き利用可能で、有効期間は10年となっています。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
    バス無線から聞こえる街中のアクシデントとは?
  • 首都高の渋滞と迂回路の指示が聞こえるバス無線
    首都高の渋滞と迂回路の指示が聞こえるバス無線
  • 5日間特急乗り放題の「北海道フリーパス」とは?
    5日間特急乗り放題の「北海道フリーパス」とは?
  • 休日乗り放題キップは紙とSuicaのどっちが得?
    のんびりホリデーSuicaパスと休日おでかけパスの差

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]