ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

アイリスオーヤマの黒物家電「LUCA」って何だ?

生活用品メーカーであるアイリスオーヤマは、お手頃価格の生活家電や季節家電などを製作するメーカーとして知られています。そんなアイリスオーヤマは2018年に60周年を迎え、総合家電メーカーとしてのさらなる拡大を図るために「黒物家電」業界に参入しました。そこで、立ち上げられたのが「LUCA」シリーズです。


アイリスオーヤマの黒物家電「LUCA」って何だ?

アイリスオーヤマが黒物家電に参入

「黒物家電」とは、家電製品のうちおもにオーディオや映像といった分野で用いられる製品の総称です。一方で、家事に密接に関わる冷蔵庫や洗濯機といった家電製品は「白物家電」と呼ばれています。

お手頃価格の白物家電メーカーとして地位を築いてきた「アイリスオーヤマ」は、2018年に60周年を迎えました。そして、グループ売上高1兆円を目標とすると発表したのです。

そこで、その目標達成のために新たに参入したのが黒物家電市場です。その第一弾として発売されたのが4K対応テレビ「LUCAシリーズ」でした。その後、テレビ台やサウンドスピーカーなどの周辺機器を展開しています。

LUCAシリーズにノートパソコン登場

現在発売されているLUCAシリーズは、AIオート機能で最適な画像処理を施すという、LUCA AI機能音声操作対応4Kチューナー内蔵テレビ「43XUC38VC」(実勢価格87,780円)などをラインアップしています。

そして、2021年7月に登場したのがのワイヤレステレビチューナーの「LUCAステーション」です。アンテナ線をつないで自宅のWi-Fiルータに接続すれば、外出先や出張先の地方でもスマホの専用アプリ上で自宅と同じ番組を視聴できるようになります。

このほか、LUCAシリーズでは、ノートパソコンのほか、マウスやWebカメラなどの周辺機器もラインアップ。アイリスオーヤマは総合家電メーカーへの道を着々と歩んでいるのでした。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事