寝台特急やフェリーはNHK受信料を払っている?
夜間長距離を移動する寝台特急や、長時間航海を続けるフェリーでは、乗客が車内・船内で快適に過ごすためテレビが設置されていることがあります。車内・船内のテレビでは、移動しても放送エリアが変わらないBS放送のみ映ることがほとんどで、地デジ放送を楽しむことはできません。こうした場合、NHK受信料はどうなるのでしょうか?
NHK特別契約の対象に長距離フェリー
NHK受信契約の種類には、地デジ放送のみを受信する「地上契約」、BS放送を含む「衛星契約」のほかに、あまり一般的ではありませんが「特別契約」というものがあります。特別契約は、さまざまな事情によりNHKの地デジ放送は映らないものの、NHKのBS放送だけは視聴できる世帯などが対象です。
NHK受信契約の内容を定めた「日本放送協会放送受信規約」では、特別契約の対象として難視聴地域のほかに「列車、電車その他営業用の移動体」があります。長距離フェリーも「その他営業用の移動体」に該当するため、NHKの特別契約の対象です。
特別契約のNHK受信料は、地上契約や衛星契約より割安な設定。口座振替で12ヶ月前払いの場合、地上契約が1万3650円、衛星契約が2万4185円なのに対し、特別契約は1万650円です。特別契約の金額は、衛星契約のNHK受信料から地上契約の受信料を引いた1万535円にほぼ等しいので、妥当な料金設定といえるでしょう。
NHK特別契約もテレビの室数だけ受信料
地上契約や衛星契約より割安なNHKの特別契約は、一見お得に見えます。しかし、寝台特急や長距離フェリーでは一般世帯とは事情が異なり、テレビを設置した客室数分受信契約が必要となるため、結果として支払うNHK受信料が月10万円を超えることもありえるのです。
長距離フェリーの場合、テレビが客室に設置されているのは特等などの上級船室に限られ、二等寝台などのベッドにテレビが設置されることはありません。その結果、1隻あたり月10万円を超えるNHK受信料を支払う長距離フェリーはほぼないと考えられます。
夜行寝台列車については、現在唯一定期運行を続ける「サンライズ出雲・瀬戸」には、テレビを設置した個室は用意されていません。また、不定期臨時列車として運行される「カシオペア」の場合、かつてはカシオペアスイートなどの上級個室にBS放送を視聴できるテレビが設置されていましたが、現在は取り払われています。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- YouTubeを広告なしの国から視聴する裏ワザとは - 2024年11月22日
- NHK受信料のBSのみ視聴で割安な特別契約とは? - 2024年11月22日
- 可搬式オービスの速度違反は15km/h未満は無視? - 2024年11月22日
- Catchyは仕事も私生活も役立つ文章生成サービス - 2024年11月21日
- NHKメッセージ消去の裏技「録画」が通用する理由 - 2024年11月21日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]