ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

PAでUターンしたら高速道路のETC料金どう計算?

高速道路のSA・PAは基本的には一方通行で、上り線から下り線へUターンすることはできません。ところが、全国に3か所だけUターン可能なPAがあり、アクアラインの海ほたるPAのように観光目的でのUターン利用を勧める場所もあります。それでは、こうしたPAで高速道路をUターンした場合、料金はどのように計算するのでしょう。


PAでUターンしたら高速道路のETC料金どう計算?


海ほたるUターンは片道と同じETC料金

日本の高速道路は一方通行が基本で、途中でUターンすることは通行止めなどを除きできません。高速道路の本線上はもちろんのこと、SA・PAも一般車両がいつでもUターンできない構造です。このため、Uターンをしたい場合は、一旦ICから高速道路を降り、再び乗り直すことになります。

ところが、全国に3か所だけUターンが可能なPAが存在。それは東京湾アクアラインの海ほたるPA、外環道の新倉PA、瀬戸中央自動車道の与島PAで、いずれも両方向の駐車場が共通スペースとなっており、PAへ入ってきた方向へUターンして戻ることが可能です。

それでは、これらPAでUターンした場合、通行料金はどのように計算するのでしょう。まず、海ほたるPAでUターンした場合、前後の浮島JCT~木更津金田IC間は均一料金制のため、Uターンした場合も通過した際の料金と同じ。ETC利用であれば、通過・Uターンともに普通車800円です。


新倉・与島は走行分をETC料金に割増

次に、新倉PAについてはUターン用の料金表が用意され、首都高速池袋線・埼玉線からいったん新倉PAまで向い、Uターンして三郷JCT方面へ戻ると、その分通行料金が高くなる仕組みです。例えば、美女木JCT~草加ICの場合、直接向かうとETC料金は普通車620円で済むのに対し、新倉PAでUターンをすると820円となります。

また、与島PAでUターンする場合は、入口ICから与島PAまでの料金と与島PAから出口ICまでの料金を合計する仕組みです。例えば、平日昼間に普通車で早島ICから与島PAへ向かい、与島PAでUターンして水島ICへ戻ると、ETC料金は早島IC~与島PAの1310円と与島PA~水島ICの1090円を合計した2400円となります。

ちなみに、首都高速にも大黒PA・箱崎ロータリーのようにUターン可能なPAがありますが、もともと首都高速のETC利用は到達可能な最短ルートで通行料金を計算する仕組みです。そのため、都心環状線の入口から大黒PAまで行き再び都心環状線へ戻る場合も、都心環状線ルートの通行料金となります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
    H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
  • アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
    アクアライン料金が時間帯で最大1.5倍に値上げ
  • ETCは高速道路で渋滞を避けた大回りも同じ料金
    高速道路の迂回料金は渋滞を避けた大回りも同じ
  • 首都高速ETC料金値上げで渋滞は本当に減ったか?
    首都高速料金値上げによって渋滞は本当に減ったか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]