ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

マキタのバッテリーをダイソンの掃除機で使う

マキタの電動工具用のバッテリーは、同社のさまざまな機器で共有できます。しかし、変換アダプタを使えばその用途はガツンと広がるのです。Amazonで「バッテリー 変換アダプタ」と検索すると大量にヒットするはず。マキタのバッテリーをダイソンの掃除機で使えるようにするモノもあって、結構人気のようです。


マキタのバッテリーをダイソンの掃除機で使う

マキタのバッテリーに変換アダプタ

電動工具のバッテリーはメーカーごとに規格が異なるため、同一メーカーの工具でしか使い回せないようになっています。ですが、最近はネット通販で「変換アダプタ」なる非正規品のアイテムが出回っています。

すなわち、プロ向け工具のマキタはバッテリーも高性能。マキタのバッテリーに変換アダプタをかませば別のメーカーでもマキタの高性能バッテリーを使い回せるようになるのです。

自宅の型落ちの電動工具がバッテリーのヘタりで使えなくなってしまったという場合、古い型版のバッテリーが手に入らいこともしばしば。そんな時に変換アダプタが役立つというわけです。

ダイソンをマキタのバッテリーで使う

一方、ダイソンの掃除機のバッテリーは純正品だと1万円近くするため、Amazonには安価で購入できるダイソン互換バッテリーが大量に出回っています。

もしマキタの純正バッテリー(18V)をすでに所有しているなら、ヘタなダイソン互換バッテリーではなく、ダイソン用の変換アダプタを介して、マキタバッテリーを利用するという手もあります。

ダイソンV8バッテリーアダプターの実勢価格は2,999円。ダイソンのV8シリーズに対応する変換アダプタです。ちなみに非純正のダイソン互換バッテリーは5,000円前後で販売されています。(文/Toybox)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事