ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

途中下車して乗り直すと大幅割安になる路線は?

「鉄道会社をまたぐと料金体系が変わる」「ローカル線と幹線では料金が違う」など、JR路線の運賃計算は非常に複雑です。その複雑さをより高めているのが首都圏や名古屋圏・関西圏に設定された「特定区間運賃」。この特定区間運賃を組み合わせて、わざと途中下車して乗り直すと大幅割安になる路線があるのです。


途中下車して乗り直すと大幅割安になる路線は?


特定区間運賃とそれ以外を別々に購入

JR各社の運賃は、乗車距離に応じて決まるのが基本ですが、さまざまな例外も存在します。なかでも、首都圏や名古屋圏・関西圏には特定の区間の運賃を割安にする「特定区間運賃」は、うまく活用するとJR路線へお得に乗ることができます。

特定区間運賃は、新宿駅~八王子駅や京都駅~大阪駅のように、JR以外の路線と競合する区間に設定されています。とはいえ、JR側が設定した特定区間運賃はそれでも競合路線より割高なケースがほとんどであるため、運賃だけで考えればJR利用はお得とはいえない状態です。

しかし、特定区間運賃にはJR線のみ乗車する場合の運賃を割安に済ます裏ワザ的な活用方法があります。それは、特定区間運賃が設定された区間とそれ以外の区間で乗車券を別々に購入するというものです。

例えば、渋谷駅~保土ケ谷駅の場合では、通常に乗車券を購入すると570円になります。一方、渋谷駅~横浜駅がJR東日本の特定区間となっていて運賃は400円で、横浜駅~保土ケ谷駅は140円のため、渋谷駅~横浜駅・横浜駅~保土ケ谷駅のように2枚の乗車券に分けると合計540円と、30円お得になるのです。


特定区間運賃を応用して220円も割安

このテクニックがもっとも効果的なのが、東海道線の京都駅より東側から大阪駅へ向かうパターン。これは、京都駅~大阪駅は阪急・京阪と競合する区間で、JR西日本の特定区間運賃は570円と通常計算した運賃860円より290円も割安だからです。

例えば、大津駅~大阪駅の運賃は通常に乗車券を購入すると990円。一方、大津駅~京都駅・京都駅~大阪駅のように分割して購入すると大津駅~京都駅が200円、京都駅~大阪駅が570円で合計770円となり、220円も割安になるのです。

ただし、この方法には欠点があり、必ず途中の京都駅で一旦下車し、改札を抜けなくてはなりません。大津駅から大阪駅へ向かうケースでは、大津駅~京都駅の乗車券で乗車し、大阪駅で清算する方法も考えられますが、この場合は精算時に大津駅~大阪駅と大津駅~京都駅の差額を支払うことになってお得になりません。

実は、つい最近までこの途中下車を回避する方法があり、それは回数券を組み合わせるというものでした。例えば、大津駅~京都駅の回数券で大津駅から乗車し大阪駅で精算すると、京都駅~大阪駅の特定区間運賃だけで済みました。しかし、JR西日本が2021年9月1日で普通回数券を廃止してしまい、現在はこの方法が使えなくなりました。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
    特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
  • 電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
    電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
  • 特定小電力無線で聞こえる呪文のような交信とは
    特定小電力無線で聞こえる呪文のような交信とは
  • 夜の繁華街「特定小電力無線」怪しげな通話とは
    夜の繁華街「特定小電力無線」怪しげな通話とは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]