ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Suicaから差し引かれる金額が一番高い区間は?

JR東日本が発行する交通系ICカード・Suicaは、年々対応駅が増えて、首都圏エリアは福島県や長野県まで対応駅が広がっています。これだけSuicaエリアが広くなると、乗車区間によっては数千円分をチャージから自動精算するケースも考えられます。はたして、Suicaの自動精算は1回の差し引き金額に制限はあるのでしょうか。


Suicaから差し引かれる金額が一番高い区間は?


Suica自動精算に乗車距離の制限なし

現在、Suicaのサービスエリアは首都圏・仙台・新潟の3エリアに分かれています。このうち、もっともサービスエリアが広いのが首都圏エリアで、関東1都6県のほか中央線は長野県の松本駅、常磐線は福島県の浪江駅、静岡県の熱海駅および伊豆急行全線を含んでいます。

そこで気になるのが、乗車区間が長距離になった場合に、Suicaの自動精算に利用制限はあるのかという点です。実は、Suicaには距離による利用制限はなく、残高さえあれば運賃が数千円に達する長距離乗車の自動精算にも対応しています。

Suicaの首都圏エリア路線図から運賃が最大となる区間を探すと、浪江駅~松本駅の505キロが最長区間で、運賃は8360円です。ちなみに、JR系列の出版社・交通新聞社が発行する『JR時刻表』の運賃表には、Suica利用時に適用される「IC料金」として最大540キロまでが掲載されています。


Suica自動精算は新幹線利用が最大

しかし、実はSuicaから1回の乗車で自動精算される最大金額は浪江駅~松本駅ではなく、東京駅~盛岡駅なのです。盛岡駅は、Suicaの仙台エリアには含まれませんが、新幹線に限っては「タッチでGo!新幹線」を利用することでSuicaチャージで普通車自由席に乗車できるのです。

タッチでGo!新幹線の利用には初回乗車前に利用開始手続きが必要なものの、その後はチャージ残高を用意すれば、切符を購入することなく新幹線の普通車自由席にSuicaタッチで乗車が可能。2020年春からは、JR東日本の新幹線路線全駅へとサービスエリアが拡大されています。

ただし、盛岡駅をまたいで乗車する場合や、宇都宮駅~高崎駅を大宮駅で乗り継ぐような運行方向が変わる乗車には、タッチでGo!新幹線は利用できません。そのため、一回のSuica自動精算の金額が最大となるのは、東京駅~盛岡駅の1万3960円になります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?
  • NHKは引越しで自動解約されないので滞納に注意
    NHKは引越しで自動解約されないので滞納に注意
  • モバイルSuica・モバイルPASMOは紛失にも強い件
    モバイルSuicaは紛失にカード型よりも強かった
  • Suica利用でポイント二重取りができる意外な店
    Suicaでポイント二重取りできる意外なお店とは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]