ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

えきねっとトクだ値「払い戻し」で損しない方法

「えきねっとトクだ値」は、JR東日本の公式サイト限定で販売されている割引キップ。新幹線や在来線の特急列車のキップを、正規運賃の最大50 %OFFで購入できます。基本的にはチケットレスで使用するものですが、紙のキップで発券したいという場合は、当日の発券がベストです。詳しく見ていきましょう。


えきねっとトクだ値「払い戻し」で損しない方法

えきねっとトクだ値の払い戻しが割高

「えきねっとトクだ値」の枚数は限定されているので、できるだけ早く購入するべきですが、一方で急な予定変更で旅行を断念せざるを得ない場合を見越して、発券は当日まで待つのが正解です。

というのも、えきねっとトクだ値は紙のキップとして発券すると、申し込み内容の変更ができないばかりか、もし払い戻しが必要になった場合の手数料も割高になってしまうからです。

えきねっとトクだ値で購入したキップは、乗車当日まで発券が可能。発券時間は原則5時~23時30分ですが、駅によってはこれよりも営業時間が短い場合もあるので事前に確認しておきましょう。

えきねっとトクだ値の払い戻し手数料

えきねっとトクだ値は発券前なら払い戻しもネット上で手続き可能。なお、「えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)」は発券がないタイプで在来線特急列車限定です。

例えば、通常20,000円のキップをえきねっとトクだ値で50%OFFの10,000円で購入した場合、発券前であれば手数料320円を引いた9,680円が払い戻されます。しかも、紙のキップは払い戻しのためにわざわざ駅の窓口まで出向く必要があります。

しかし、発券後だと払い戻し手数料は10,000円(購入額)×0.5(割引率)の5,000円に大幅アップ。リスクを考えると、発券はギリギリまで待つのが正解です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • 緊急事態宣言で使えなかった定期券を払い戻し?
  • 緊急事態宣言中の「定期券」の払い戻し期限は?
    緊急事態宣言中「定期券」払い戻し期限6月末?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次