ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

シガーソケットでUSB充電しながらスマホ通話

エフ・アール・シーの「AX-B10」は、シガーソケットで充電できるBluetoothイヤホンマイク。イヤホンマイクはシガーソケットに挿した充電器に装着する仕様になっているため、通話が終わると同時に充電できます。そして、このシガーソケットにはUSBの電源出力端子が付いているのです。


スポンサーリンク
シガーソケットでUSB充電しながらスマホ通話

シガーソケットからUSBの5V電源

AX-B10、充電と通話ができるBluetooth接続の小型イヤホンマイクです。シガーソケットに挿して使用する充電器部分は一部アルミを使うなど、スタイリッシュでドイツのデザイン賞を獲得しています。

こうしたイヤホンマイクは、使わない時の置き場所に困るものですが、本機は充電器に装着しておける点がGoodです。通話を終わると同時に、スマートに充電できる仕組みになっています。

しかも、その充電器にはUSBの電源出力端子を搭載。充電器のUSB端子にスマホを接続して、端末の充電も可能です。シガーソケットからUSBの5V電源が取れるのはかなり助かります。

シガーソケットに挿した充電器

シガーソケットに挿した充電器から外して使うイヤホンマイクには、メインファンクションボタン(MFB)を搭載。MFBボタンの操作で通話の開始と終話だけでなく、リダイヤルや音楽の再生・停止も操作できます。具体的には、MFBボタンを2回早押しすると、スマホを操作せずに前回かけた相手にリダイヤルできる仕組みです。

実際にイヤホンマイクを使ってみたところ、運転中にオーディオや走行音があっても、相手の声がハッキリ聞こえました。フィット感もバッチリで邪魔になりません。

このイヤホンマイクは同社のBluetooth製品の新ブランド「ABLEON」の第1弾モデルです。海通話時間は約1.5時間。サイズはφ20×22Dmmで、重さは約4gです。実勢価格は4,298円となっています。

■「ワイヤレス」おすすめ記事
ワイヤレスマイクの周波数は新規格に移行中
ワイヤレススピーカーなら2.4GHz帯の日本直販

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事