ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

白バイが2台1組で行動していたら新人の教育中

街中で見かける白バイは1台で行動していることがほとんど。実際、ほとんどの白バイは単独行動が基本です。もし2台1組で行動する白バイも見かけたら、それは新人を教育中ということを意味します。元警察官に交通機動隊の白バイ隊員のエピソードを聞きました。


スポンサーリンク
白バイが2台1組で行動していたら新人の教育中

白バイ隊員は基本的に1台で行動

白バイは基本的に1台で行動しています。白バイが2台1組で行動していたら、それは新人の教育中ということです。「毎年3月と9月に新人が来るんで、そこから半年は先輩と一緒に行動して、教育していくわけです」といいます。

半年経って1人立ちした頃にまた新人が配属されるので、白バイ隊としては常に2台1組で行動しているグループがあるということです。

こうした新人の教育システムがあることでわかるように、入隊時から上下関係がハッキリしている白バイの世界。白バイの商売道具ともいえる、バイクの割り当てにもそれは影響してきます。

白バイの新型バイクは先輩に割り当てられるというのは本当でしょうか。「その通りです。交機隊は上下関係が厳しいので、新型はまず先輩から」なのです。

白バイ隊員にはホンダ車が人気

ただし、例外もあります。「いくら新型でもヤマハ車やスズキ車だと、正直、引きは強くなかったりします。新型なので興味はありますが、ちょっと乗ればもういいかなって。圧倒的にホンダ車が人気なんです。ホンダの新型ならそれこそ2台目以降は取り合いです」というのが実状なのでした。

「白バイ隊員は警察の中で最も厳しい専科をパスした連中ですからね。特に交機隊は新人の頃は先輩の白バイ磨きやお茶出しをしながら、日頃のキツイ訓練を乗り越えてきているので、『次はオレだ』というプライドも高い」というわけです。

ちなみに専科とは、専科教養や養成専科とも呼ばれる専門教育のこと。白バイに乗務するためには「警察緊急自動車(二輪車)運転専科」をパスしなければならないのです。

■「白バイ」おすすめ記事
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
交通違反で白バイ隊員に狙われやすい信号とは?
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイが月末に躍起になって動いていたら要注意
白バイ隊員がこっそり教えるセコイ交通違反狩り
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
白バイ以外にも青バイや黒バイが存在していた
白バイ隊員がこっそり教える交通違反の交渉テク

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事