ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

噂の海外通販「アリエク」評判いい店の見分け方

中国のアリババが運営している通販サイトが「AliExpress」(アリ・エクスプレス、通称「アリエク」)。楽天市場と同じモール形態で、企業や個人のショップが集まり、生活用品からガジェットやアパレルまで、あらゆる製品が売られています。中国の巨大裏グッズマーケット「アリエク」の魅力について見ていきましょう。


噂の海外通販「アリエク」評判いい店の見分け方

アリエクのトラブルは英語での交渉

アリエク最大の魅力は、ひとクセもふたクセもある奇想天外なアイテムや、日本では販売が自粛されるようなスレスレのグッズが激安で見つかることでしょう。Amazonが無法地帯化して怪しい商品が増えているとはいえ、アリエクの商品展開は圧倒的です。

ただし、アリエクは海外通販なのでトラブルが多いのも事実。届くまでにある程度の時間は必要であり(場合によっては1か月以上)、不良品や違う商品が送られてくることも少なくありません。そして、そういったトラブルが発生した時は英語での交渉が基本となります。

しかし、それらのデメリットを差し引いても、アリエクの商品は魅力的。購入方法やトラブル対処法をマスターして、国内では買えないアイテムを入手しましょう。

アリエクで評判のよい店を見つける

海外通販サイトながらアリエクは、日本語で買い物できます。中国のサイトではあるものの言語は日本語を選べて、価格の円表記も可能です。ただし機械翻訳なので、ところどころ不自然な表現があります。怪しい箇所は英語で確認しておくと安心です。

そんなアリエクで評判のよい店を見つける方法はセラー(販売者)の評価。商品ページにセラー名があるので、そこにカーソルを合わせるとアリエクに出店した日付と消費者による5点満点評価が見られます。出店したばかりのセラーは様子見した方がよいでしょう。

アリエクでは、送料を含めた購入金額が16,000円以上だったり、量が多いと販売目的だとみなされ、関税がかかる場合があるので要注意。発送業者によって対応が異なり、EMS(国際スピード郵便)は緩いというウワサもあります。

■「通販」おすすめ記事
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
Amazonギフト券の使い方でTポイントを現金化
Amazonの定期便は1回限りでも10%オフになる
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonの価格変動を知って最安値でお買い物
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
Amazonレビューでやらせを見抜くポイント3つ
Amazon偽サイトでありがちなURLの違いとは?
ヨドバシ.comはAmazonより断然お得だった
ヨドバシの通販をコンビニで受け取り可能にする

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事