隠しコマンドを搭載「HDMI裏レコーダー」とは
HDMI入力を備え、単体でHDCPのプロテクトを回避し動画を保存できるレコーダーの総称が「HDMI裏レコーダー」です。ただし、メーカーはあくまで業務用レコーダーとして販売しています。そして、HDMI裏レコーダーで裏ダビングを行う際には、隠しコマンドで動作するテストモードに入る仕様になっているのです。

BDレコーダーにはHDMI出力端子
BDレコーダーやゲーム機をはじめ、テレビにつながる機器の大半がHDMIになった昨今。HDMIは、1本のケーブルで手軽に高音質・高画質が得られるものの、基本的には出力専用の端子です。
家庭用BDレコーダーにはHDMI出力端子はあっても、HDMI入力端子はありません。仮に入力端子があり、HDMIを映像/音声ソースとして活用しようとしても、HDCPなどの強力なプロテクトによって利用できません。
HDCPとはHDMIで採用されているコピー防止技術で、映像再生機器とディスプレイやレコーダーなどとの間で送受信される映像や音声のデジタル信号を暗号化する規格。信号を送受信する両方がHDCPに対応している必要があります。
また、BDレコーダーに録画した地デジやBS/CS放送の番組は、コピー回数が制限されています。無料放送は「ダビング10(コピー9回、ムーブ1回)」、有料放送は「コピーワンス」。規定回数ダビングすると、元のHDDから消えてしまうのです。
HDMI裏レコーダーの隠しコマンド
そこで、録画した番組を再生して「HDMI裏レコーダー」で外付けHDDに動画ファイルとして保存するというダビング手法が一部のマニアの間で利用されています。BDレコーダー上では再生しているだけなので、当然コピー回数は消費しません。
ただし、メーカーサイドはこの呼称を用いません。メーカーではあくまで、業務用の特殊な編集機器として販売。HDCPを回避するのは隠しコマンドで動作する「テストモード」扱いで自主規制しているのです。
なお、HDMI裏レコーダーはデジタル化用の編集機器としても利用できます。HDMI裏レコーダーはマルチケーブル経由のものも含め、多くがコンポジット入力端子やS端子を装備。ビデオデッキで再生したVHSのアナログ映像も、HDMI裏レコーダーを使えばデジタル化し、外付けHDDなどに取り込んでアーカイブできるわけです。
■「HDCP」おすすめ記事
HDCPを回避する激安HDMIスプリッターとは?
HDCPを回避するHDMIレコーダーの裏コマンド
■「裏コマンド」おすすめ記事
Windows10が初期化状態になる隠しモードとは?
iOS7の新機能!便利なiPhone裏コマンド
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた
Nexus7の使い方が10倍便利になる裏ワザとは?
カラオケで高得点が取れる裏コマンドとは?
ウォシュレットの賢い使い方!管理者設定モード

ラジオライフ編集部

最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- Adobe Expressでスマホでおしゃれ画像デザイン - 2023年1月29日
- LINEで「Keep」した内容が保存される場所どこ? - 2023年1月28日
- 業務用工具「ねじ切り」まさかのカプセルトイ化 - 2023年1月28日
- 電車に乗っているだけでマイルが貯まるアプリ - 2023年1月28日
- Twitterの画像をアプリを使わずに保存する方法 - 2023年1月27日