ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

家族にバレないNetflix視聴履歴を削除する方法

「Netflix」は契約プランによっては最大4人が別々の映画やドラマを見ることができるため、1人が契約してアカウントを使い回している家族も多いでしょう。ところが、家族で1アカウントを使っている場合、簡単にほかの家族の視聴履歴がわかるため、家族に見たことをバレてはヤバい作品の視聴履歴は消すことが大切なのです。


家族にバレないNetflix視聴履歴を削除する方法

Netflixの視聴履歴から家族にバレる

利用規約に「お客様のご家庭以外の方と共有することはできません」という文章があるとおり、Netflixは契約プランに関わらず家族同士であればアカウントを使い回すことが認められています。また、家族で共通アカウントを使う際は、別々の「プロフィール」を設定して視聴すると便利です。

Netflixのプロフィールは、お勧め映画を選んで通知したり、子供向けに年齢制限をかけるといった機能で利用します。例えば、カップルの1人がホラー好きでもう1人はドキュメンタリー好きといったケースでは、それぞれのプロフィールで視聴を続ければ、ホラー好きの人にドキュメンタリーを勧めることはなくなります。

ところが、Netflixのプロフィールにはパスワード設定がなく、家族の別プロフィールにも自由にアクセス可能。そのため、毎日R18指定のエッチな映画を見続けていたことが視聴履歴から家族にバレるといったことも起きてしまうのです。

Netflixの設定から視聴履歴を削除

Netflixの視聴履歴を家族に知られたくない場合、パソコンを利用して視聴履歴を非表示にするのが便利です。その方法は、まずNetflixへアクセスしアカウント設定画面を表示。「プロフィールとペアレンタルコントロール」に表示された自分のプロフィールのうち、「視聴履歴を表示」部分にある「表示」をクリックします。

これで、自分が過去に見たNetflixの視聴履歴が表示されるので、見たことを家族に知られたくない映画やドラマがある場合は、一番右側にあるボタンをクリック。すると、その視聴履歴が非表示となります。非表示といっても、再表示には映画・ドラマをもう一度見る必要があるため、実質的に視聴履歴の削除といえます。

いったん視聴履歴を非表示にした映画やドラマは、お勧め作品の検索にも反映されなくなります。そのため、家族に知られたくない視聴履歴だけでなく、見てつまらなかった映画や1話だけで以後見続けるのを止めたドラマシリーズなども削除しておいたほうがよさそうです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事