ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NetflixでNHK受信料を解約できる3つの方法とは

最近発売されているテレビの多くは、Netflix(ネットフリックス)をはじめとするさまざまなネット動画配信サービスに対応しています。実際、テレビを買ったものの実際にはNetflixばかり見続け、NHK受信料を払いながらテレビ放送自体を見ないという人もいるでしょう。このようなNetflixしか見ない状態でNHK受信料を解約する方法はあるのでしょうか。


Netflixしか見ていない人がNHKを解約する方法


Netflix(ネットフリックス)でNHK受信料を解約

NHK受信料を支払いたくない理由として、「NHKのテレビ番組を見ない」という人は少なくありません。しかし、放送法の規定ではNHKのテレビ放送を受信できる設備があればNHK受信料を支払う必要があり、NHKのテレビ番組を見ない場合でもこの条件を満たせばNHK受信料を払わなければなりません。

とはいえ、最近販売されているテレビでは放送受信用のチューナーだけでなくNetflix(ネットフリックス)などのネット配信サービスの受信機能が組み込まれているモデルがほとんど。さらに、Android TVやFire TV対応テレビであれば、さまざまな配信サービスのアプリを追加することで、パソコンやタブレットのようにネットを活用できます。

このため、テレビは購入してNHK受信料は払っているものの、テレビ放送自体を見る機会がなく、事実上テレビがNetflix専用になっているという人も多いでしょう。こうしたNetflixしか見ない場合、ある手順を踏むことでNHK受信料を解約することができるのです。


NetflixでNHK受信料を解約する旨を電話で連絡する

Netflix専用となったテレビを所有している場合、NHK受信料を解約するためにまず必要なのが地デジやBS放送用のアンテナを撤去することです。アンテナがない状態であればNHKのテレビ放送を受信すること自体ができないため、NetflixでNHK受信料を解約できます。

このほか、CATVなど直接受信以外にNHKを受信可能なサービスと契約している場合は、NetflixでNHK受信料を解約するにはこちらも解約しなければなりません。Netflixしか見ない人がNHK受信料を解約するには、NHKが視聴できない環境に変える必要があるわけです。

次に、NHKで受信契約の窓口にあたる「NHKふれあいセンター」へ電話をして「Netflixしか見ていないためアンテナを撤去したのでNHK受信料を解約したい」と伝えます。すると、2~3週間ほどでNHKから「放送受信契約解約届」というNHK受信料を解約する書類が郵送されてきます。


NetflixでNHK受信料を解約できるチューナーなし

放送受信契約解約届には、NHK受信料の解約理由を記載する欄がありますが、最近はこの部分がチェックを入れるだけで済むように簡略化されています。そのため、NetflixでNHK受信料を解約するためにアンテナを撤去した場合は「アンテナを撤去した」をチェックすればOK。あとはNHKへ記載済みの解約届を返送すれば、Netflixしか見ない人のNHK受信料の解約手続きは完了です。

なお、マンションなどで放送受信用のアンテナを自分で撤去できない場合、残念ながらこの方法は使えないため、NetflixでNHK受信料を解約するためにはテレビ自体をチューナーなしのモデルに買い換える必要があります。

最近では、ドン・キホーテが自社ブランド「情熱価格」からNHK受信料を解約してNetflixを楽しめるチューナーなしのテレビを発売。また、パソコン用に販売されているモニターにFire TV Stickなどを追加することで、パソコンなしでもNetflixなどのネット配信サービスを視聴できます。こうしたモデルであれば、Netflixしか見ない人はNHK受信料は解約可能です。


NetflixのNHK番組への広告配信に厳重抗議した騒動

NetflixとNHKといえば、2022年11月にNetflixが始めた広告付きプランにNHKが厳重抗議した騒動があります。その当時、NetflixはNHK番組も一部配信していました。この件でネトフリ側は急きょ広告を停止しています。

NetflixとNHKの騒動は、そもそも放送法で広告を禁じられていることに端を発したもの。ネトフリの広告付きプランでは、NHKの基準に抵触する恐れがあったからです。

結果的に、現在はNHK番組をNetflix上では視聴できない状況になっています。広告付きプランのみならず、Netflix有料会員へ加入促進となるNHK番組の提供を見合わせることになったようです。

■「Netflix」おすすめ記事
Netflixの同時視聴は1アカウント何台までか検証
Netflix視聴履歴削除で家族にバレるとまずいエッチな作品非表示
Netflixの大人向け恋愛アニメなど表示する裏コマンド
Netflix(ネトフリ)でR18指定の18禁作品を探せる隠しコード
Netflix(ネトフリ)で官能的な映画などを絞り込める隠しコード
Netflixエロ系作品絞り込みの裏技は隠しコードと検索
Netflixのイントロスキップを自動化する方法
Netflix録画のキャプチャはWindows標準機能がまだ使える?
Netflixを好みの再生速度や画質で楽しむ方法

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]