ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

TecoGANを使ってモザイク破壊の手口を検証した

現在TecoGANを使った高解像度化ツールはいくつかありますが、定番といえるのは「JavPlayer」です。これはモザイク除去に特化したツールで、プレーヤーで再生した動画のモザイク部分を検知して自動でフィルターをかける機能を搭載しています。TecoGANを使ってモザイク破壊の手口を検証してみました。


TecoGANを使ってモザイク破壊の手口を検証した

TecoGANを使って動画のモザイクを除去

「JavPlayer」は、TecoGANを使ってアダルト動画のモザイクを除去する動画プレーヤー。手持ちの動画はもちろん、アダルト動画サイトから直接キャプチャする機能も搭載しています。

さらに、FANZAなど専用のプレーヤーで再生する動画にも対応。非常に多機能ツールですが、2021年11月移行は更新が止まっており、ソフトの入手もできなくなっています。

JavPlayer自体はたいていのPCで動作しますが、TecoGANのアルゴリズムを用いてモザイク破壊をする場合の条件はやや厳しめ。NVIDIAが提供するGPU向けの開発環境「CUDA」が必要になるため、Geforceのグラフィックカードは必須。モデルの指定はされていませんが、モノによっては動かないこともあるようです。

JavPlayerは1コマずつPNG画像に分割

JavPlayerは、読み込んだ動画を1コマずつPNG形式の画像ファイルに分割し、モザイク部分を高解像度処理をした上でMP4形式の動画ファイルに複合しています。

そのため処理には膨大な時間が必要で、ハイスペックマシンであっても5秒の動画を作るのにかかる時間は約5分間。AV作品を丸ごと1本処理するとなると数十時間、もしくは数日間かかることもあるでしょう。

実際、JavPlayerの最新版Ver1.09aを入手して、人物の顔をモザイク処理した動画を読み込ませたところ、完璧な復元とはいかないものの、映像ではかなり滑らかな仕上がりになりました。調整を加えることで、さらに精度を上げることも可能でしょう。(文/pusai)

■「TecoGAN」おすすめ記事
モザイク破壊動画で使われる「TecoGAN」とは?

■「モザイク」おすすめ記事
「モザイク除去」は最新AI技術で精度が日々向上
逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

■「解除」おすすめ記事
「PikaZip」でZIPファイルのパスワードを解析
思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析
ZIPファイルを文字化けさせずに解凍する方法
忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法
WEP方式のWi-Fiパスワードは解析できてしまう

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事