ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

JavPlayerの使い方でモザイク除去する手順は?

AIを使った最先端技術といえば「モザイク除去」。モザイク除去はTecoGANという高解像度化アルゴリズムによってモザイクを“消したように見せる”技術。従来のモザイク除去機とは異なり、実際に除去されたような映像を作れる画期的なテクノロジーです。JavPlayerの使い方でモザイク除去する方法を見ていきましょう。


JavPlayerの使い方でモザイク除去をマスター


JavPlayerのモザイク除去の開発が再開

2021年10月にはこの技術を悪用し、モザイクを除去したAVを販売したとして“職人”が、著作権法違反とわいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで逮捕されるという事件が発生。世間一般にも、広くモザイク除去の存在が知られるようになりました。

AIを使ったモザイク除去で使われるツールは「JavPlayer」です。AIを使ったモザイク除去を目的とした次世代メディアプレーヤーです。JavPlayerのサイトからダウンロードできます。

JavPlayerはモザイク部分を自動で認識して低減するためのものでしたが、AIによるモザイク除去機能を搭載し、世界中で愛される定番ツールとなりました。しかし、2020年5月に突如開発がストップしたのです。

モザイク除去の夢は潰えたかのように思われましたが、2021年末になんとJavPlayerの開発が再開。現在、JavPlayerは精力的に更新され、新しい機能や技術が続々と追加されています。


JavPlayerの使い方でモザイク除去にTecoGAN

そもそもAIによるモザイク除去とはどういうものなのでしょう。そこで使われているのが「TecoGAN(TEmporally COherentGAN)」というアルゴリズムです。TecoGANのGANは、Generative Adversarial Network(敵対的生成ネットワーク)と呼ばれるAIの一種です。

モザイク除去で使われているTecoGANは、AIを用いた動画向けのアップコンバータで、解像度の低い映像を機械学習によって高解像度化するというもの。つまり、TecoGANによるモザイク除去とは、モザイク部分をAIを使って高精度に高解像度化したものといえます。

単純な高解像度化に比べて、TecoGANは圧倒的に自然で滑らかなモザイク破壊動画を再現しています。そして、このTecoGANを使ってモザイク除去をするのがJavPlayerというわけです。

JavPlayerの使い方でモザイク除去する手順は?


JavPlayerの使い方でモザイク除去処理

JavPlayerによるモザイク除去の使い方を見ていきましょう。JavPlayerの使い方では、モザイクのかかった動画を読み込ませると、自動で範囲を認識して低減が適用。モザイクの範囲がズレていたり自動認識の精度が低い場合のJavPlayerの使い方は、右上の加工設定から調整します。

JavPlayerの使い方では、超解像度パッチの選択。JavPlayerの使い方のデフォルトは「tgmain」(TecoGAN)です。続いては録画方式の選択。ここはマシンスペックに合わせて選びます。ハイスペックなら「1pass」、そこそこならば「Fast」がベターです。

JavPlayerの使い方で、超解像度モデルはデフォルトの「TG-STD」で問題ありません。すべての設定が終わったら「録画開始」。あとは自動でモザイク部分を処理してくれますが、短い動画でもかなり時間がかかるので気長に待ちましょう。


JavPlayerの使い方で動画をモザイク除去

「もしも、AVサイトのモザイクが外れたら…」という、人類普遍のifを実現してしまったのがモザイク除去動画プレーヤー「JavPlayer」です。JavPlayerの使い方には、あらかじめ搭載されている大手AVサイトに最適化された映像の処理機能を適用させる方法もあります。

日本の3大AVサイトといえるのが「FANZA」「DUGA」「MGS」です。この3サイトに特化したモザイク除去&動画保存機能を適用させるJavPlayerの使い方もあります。

各AVサイトからダウンロードした動画は、基本的にそれぞれのサイトに用意された専用プレーヤーで視聴するのがJavPlayerの使い方。JavPlayerは処理した動画をMP4形式で保存するため、一般的な動画プレーヤーでも視聴可能になってしまうのです。


JavPlayerの使い方でAVサイトモザイク除去

AVサイトのダウンロード動画をモザイク除去するJavPlayerの使い方を見ていきましょう。まずJavPlayerとAVサイトの専用プレーヤーを起動して、専用プレーヤーでモザイクを除去したい動画を再生します。

JavPlayerの使い方は、メニューからモザイク除去するキャプチャの対象を選択。今回はFANZAのAVのモザイク除去となるので「DMM、DUGA、MGS、VLC」を選択します。

JavPlayerの使い方では「キャプチャ開始」ボタンを押すと、JavPlayerにモザイク除去する前のキャプチャ画面が表示され、「録画開始」ボタンで保存を開始するという流れです。「録画終了」ボタンを押すと、モザイク除去する前のキャプチャした動画ファイルがMP4形式で保存。保存したファイルをモザイク除去プレーヤーのJavPlayerで再生します。

JavPlayerの使い方では、モザイク除去プレーヤーは録画モードを「TG-STD」、録画速度を「Slow」に設定。「録画開始」を押すと、モザイク除去がスタート。終了するとモザイク除去された動画ファイルが保存されるというわけです。


JavPlayerの使い方にストリーミングモザイク除去

AVサイトでダウンロード版よりも安価なストリーミング動画でも、JavPlayerでキャプチャ&モザイク除去は可能です。専用プレーヤーでの再生はもちろん、ブラウザ上で再生するストリーミング動画にもモザイク除去は対応しています。

ストーミング動画のモザイク除去は、JavPlayerとブラウザを起動し、ブラウザで動画を再生。モザイク除去プレーヤーのJavPlayerでキャプチャ対象をブラウザに設定します。

このあとのJavPlayerの使い方は、ダウンンロード動画と同じ。動画をキャプチャし、録画ファイルのモザイクを除去するだけです。ブラウザ再生の動画もMP4形式で保存できてしまいます。

なお、AVサイトのストリーミング動画のキャプチャはブラウザの枠ごと保存されますが、大画面表示などを駆使することで無駄のないモザイク除去動画が保存されるようです。


JavPlayerの使い方は2.0でモザイク除去が進化

JavPlayerはモザイク部分を超解像度化することによって除去(正確には補完)するツールで、一時期は開発が止まった時期もありました。しかし、現在は積極的にバージョンアップが続いており、2023年9月には「JavPlayer2.0」もリリースされています。

JavPlayer2.0ではAIによるモザイク検出が追加され、より高精度な除去が可能になっています。価格は1,200円で、対応OSはWindows11/10です。公式Twitterでは頻繁に更新情報を配信しています。

ちなみに、旧バージョンのJavPlayerの使い方ではキャプチャ機能やVR動画にも対応していましたが、最新版でこれらの機能はオミットされ、よりモザイク除去に特化したツールに進化しています。

JavPlayerに動画を読み込ませると、自動でモザイクの範囲を認識。2.0からは新たにAI検出が導入されました。また、超解像AIは2回目用も選択できるようになっています。最後に録画方式を選び「録画開始」を押せばモザイク除去された動画が生成される仕組みです。

JavPlayerの使い方でモザイク除去する手順は?


JavPlayerの使い方を飛ばしたモザイク除去動画

JavPlayerの使い方がわかれば、好きなAVのモザイク除去ができてしまいますが、映像の処理に非常に時間がかかるのが難点です。そこでJavPlayerの使い方をすっ飛ばして、手っ取り早くモザイク除去動画を楽しみたいという需要を満たす動画サイトが登場しているようです。

日本を含むアジア系の作品をラインアップする「KissJAV」では、有名女優のモザイク除去動画が大量にアップしていました。他のAVサイトでも「JavPlayer」タグなどで検索すれば、多くのモザイク除去動画が見つかるでしょう。

また、「FC2コンテンツマーケット」でも「モザイク除去」というキーワードで検索することで、JavPlayerの使い方で処理されたものと思われる動画がヒットします。

■「JavPlayerの使い方」おすすめ記事
TecoGANを使ってモザイク破壊の手口を検証した
モザイク破壊動画で使われる「TecoGAN」とは?

■「モザイク」おすすめ記事
「モザイク除去」は最新AI技術で精度が日々向上
逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

■「解除」おすすめ記事
「PikaZip」でZIPファイルのパスワードを解析
思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析
ZIPファイルを文字化けさせずに解凍する方法
忘れてしまったPDFのパスワードを解除する方法
WEP方式のWi-Fiパスワードは解析できてしまう

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • AIのべりすとは小説を完成させるためのツール
    AIのべりすとの使い方は小説を完成させるための補助ツール
  • モザイク除去にディープフェイク応用の新潮流?
    モザイク除去にディープフェイク応用の新潮流?
  • モザイク除去に使われているAIとはどんな技術?
    モザイク除去に使われているAIとはどんな技術?
  • AIによって「モザイク除去」が大幅進化していた
    AIによって「モザイク除去」が大幅進化していた

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]