ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

JavPlayerの使い方をマスターしてモザイク除去

AIを使った最先端技術といえば「モザイク除去」。TecoGANという高解像度化アルゴリズムによってモザイクを“消したように見せる”技術。従来のモザイク除去機とは異なり、実際に除去されたような映像を作れる画期的なテクノロジーです。JavPlayerでモザイク除去する使い方を見ていきましょう。


JavPlayerの使い方をマスターしてモザイク除去

JavPlayerのストップした開発が再開

2021年10月にはこの技術を悪用し、モザイクを除去したAVを販売したとして“職人”が逮捕されるという事件が発生。世間一般にも、広くモザイク除去の存在が知られるようになりました。

AIを使ったモザイク除去で使われるツールは「JavPlayer」です。AIを使ったモザイク除去を目的とした次世代メディアプレーヤーです。JavPlayerのサイトからダウンロードできます。

モザイク部分を自動で認識して低減するためのものでしたが、AIによるモザイク除去機能を搭載し、世界中で愛される定番ツールとなりました。しかし、2020年5月に突如開発がストップしたのです。

モザイク除去の夢は潰えたかのように思われましたが、2021年末になんと開発が再開。現在は精力的に更新され、新しい機能や技術が続々と追加されています。

JavPlayerでモザイク除去する使い方

JavPlayerによるモザイク除去の使い方を見ていきましょう。モザイクのかかった動画を読み込ませると、自動で範囲を認識して低減が適用。モザイクの範囲がズレていたり自動認識の精度が低い場合は、右上の加工設定から調整します。

超解像度パッチの選択。デフォルトは「tgmain」(TecoGAN)です。続いては録画方式の選択。ここはマシンスペックに合わせて選びます。ハイスペックなら「1pass」、そこそこならば「Fast」がベターです。

超解像度モデルは、デフォルトの「TG-STD」で問題ありません。すべての設定が終わったら「録画開始」。あとは自動でモザイク部分を処理してくれますが、短い動画でもかなり時間がかかるので気長に待ちましょう。(文/pusai)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事