ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

モザイク処理がけっして除去できない理由とは?

最先端のAI技術といえばビジネスやセキュリティへの活用が注目されていますが、それはあくまでタテマエに過ぎません。いつの時代も新しい技術の発展の原動力になるのは、オトナ系の分野から。ダイレクトな欲望こそ力になるというわけです。モザイク処理を除去するAI技術について見ていきましょう。


モザイク処理がけっして除去できない理由とは?


モザイク処理を除去したように見せる

AIを使ったモザイク除去の定番「JavPlayer」は低解像度の画像を高解像度化するAIを使って、モザイク部分を高解像度化し、あたかもモザイク処理を除去したかのように見せるというツールです。

そもそもモザイクは、特定部分の解像度を下げて色の平均化を行う映像処理。完全に元の情報が失われている以上、“除去”というのは理論上は不可能なのです。

そこで登場したのが超解像AI。簡単にいえば低解像度のボケボケ画像をクッキリハッキリした画像にする画像加工用のAIで、ここ数年で急激な進化を遂げている分野です。


モザイク処理は色の平均で塗りつぶす

モザイクは、特定部位の解像度を下げて色の平均情報を元にピクセル表示するもので、元には戻せない非可逆変換の映像処理。元の映像情報が残っていないため、モザイクの“除去”は基本的には不可能なのです。

別の言い方をすれば、モザイク処理は一定領域の色の平均値でピクセルを塗りつぶすことで、映像を不鮮明にするもの。大きいピクセルは情報量が少なく映像の復元が難しくなります。

モザイク除去ツールで使われる超解像AIは、前後のコマの色の変化などから低解像度の画像を高解像度化。モザイク除去は、正確にはモザイク部分の画像を補完する作業といえるかもしれません。

■「モザイク破壊動画」おすすめ記事
モザイク破壊動画の仕組みとは?無料で安全なAVサイトは?
JavPlayerの使い方でモザイク破壊はTecoGANで除去
逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

■「TecoGAN」おすすめ記事
TecoGANを使ってモザイク破壊の手口を検証した
モザイク破壊動画で使われる「TecoGAN」とは?

■「モザイク除去」おすすめ記事
「モザイク除去」は最新AI技術で精度が日々向上
JavPlayerの使い方でモザイク除去する手順は?

■「JavPlayer」おすすめ記事
JavPlayerEZはモザイク除去をリアルタイム反映する新機能
JavPlayerのモザイク除去のアルゴリズムを比較

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。