ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ZIPパスワードを「Lhaplus(ラプラス)」で解析

ビジネスメールでパスワードで保護されたZIPファイルを受け取った経験があるはず。セキュリティ効果があるかは別として、解凍しようとするたびにパスワードが書かれた過去メールを掘り起こしている人も少なくないでしょう。ZIPファイルのパスワードは圧縮・解凍ソフトの定番「Lhaplus(ラプラス)」で解析できます。


ZIPパスワードを「Lhaplus(ラプラス)」で解析

ZIPファイルのパスワード解析機能

パスワードを忘れてしまってZIPファイルが解凍できない時は、古いメールをひっくり返してパスワードを探すのは時間の無駄。ZIPファイルのパスワードを解析するツールを使えば簡単です。

ファイルの圧縮・解凍ソフトとして定番となっているフリーソフトの1つが「Lhaplus」です。このソフトには、もともとパスワード付きのZIPファイルを作成する機能があります。

そして、Lhaplusには実はZIPファイルのパスワードを解析する機能があるのです。簡単なパスワードなら数秒~数分で判明させられます。

パスワード解析するZIPファイル指定

忘れてしまったZIPファイルのパスワードを解析する方法はLhaplusを起動して、タブの中から「ZIPパスワード探索」をクリック。解析したいZIPファイルを指定し、パスワードに使われていると思われる文字の組み合わせを選びます。

「開始」をクリックすると解析スタート。解析に成功すると「パスワード」にパスワードが表示される仕組みです。解析にかかる時間は、5ケタのパスワードで1分ほどでした。

なお、Lhaplusでパスワード付きのZIPファイルを作成する機能を使う場合は、「圧縮設定2」タブで設定可能です。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事