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古畑任三郎と青島刑事とで階級はどっちが上か?

刑事ドラマといえども、登場人物には警察の階級がしっかり設定されています。「係長」「部長」という役職のほかに、「警部」や「警部補」という階級が登場するのが刑事ドラマでの定番です。そして、刑事ドラマの主役クラスの階級は、多くが警部補や巡査部長という設定。その理由を見ていきましょう。


古畑任三郎と青島刑事とで階級はどっちが上か?

刑事ドラマで捜査一課係長でも警部

刑事ドラマの名作『太陽にほえろ!』で石原裕次郎が演じた藤堂俊介は、七曲署捜査一課係長で「警部」という設定でした。しかし、警部ともなれば本部で課長補佐か係長、所轄であれば次長や課長クラスが普通でしょう。

さらに、同じく石原裕次郎が登場する刑事ドラマ『西部警察』の木暮謙三は、「警視」で捜査課長という設定でした。しかし、警視ともなれば小さな所轄で署長、大きな所轄でも副署長クラスというのが妥当でしょう。

さすがに、最近の刑事ドラマではこのような矛盾点は少なくなって、階級と職種が事実に等しいことが多くなっています。そして、主役クラスの階級が「巡査部長」や「警部補」である場合が多くなってきました。

刑事ドラマのとんでもない階級設定

実際、警察官の9割は警部補以下といわれ、それ以上は管理職として現場に出ることが少なくなるのが実状。捜査現場で活躍する刑事を描くには、最高でも警部補がふさわしいという配慮によるものでしょう。

実際、田村正和が演じる刑事ドラマ『古畑任三郎』は警部補、『踊る大捜査線』で織田裕二が演じる青島俊作も警部補、『SP』で岡田准一が演じる井上薫は巡査部長、真木よう子が演じる笹本絵里も巡査部長です。

とはいえ、『デカワンコ』では所轄勤務にも関わらず「東東京警察署警視総監」というありえない階級が登場したり、『ケータイ刑事』では警視正や警視という10代の女の子が登場しました。そんなとんでもない階級の設定も刑事ドラマの見どころといえるかもしれません。

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ラジオライフ編集部

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