ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知する4つの情報源

自動的に速度違反を取り締まる無人式のオービスと比べ、有人式の「ネズミ捕り」の警察取り締まりは神出鬼没。ネズミ捕りの警察取り締まりは速度を計測する「現認係」と違反車を止める「停止係」、違反キップにサインさせる「サイン会場」の警察官が連携して取り締まります。そんなネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知するための4つの情報源について紹介しましょう。


ネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知する4つの情報源


ネズミ捕り警察公開取り締まり情報

ネズミ捕りの警察取り締まりを事前に察知する1つめの情報源は「公開取り締まり情報」です。都道府県警察のWebサイトや地方新聞などにはネズミ捕りの警察公開取り締まりの情報が載っている場合も多いので一度、確認しておくとよいでしょう。

例えば、警視庁のWebサイトでは「交通安全」→「交通指導取締り」で表示されるページに、ネズミ捕りの警察取り締まり実施場所一覧が毎月更新で掲載。路線名と「〇丁目付近」とネズミ捕りの警察取り締まりの細かい実施場所が記載されています。

ネズミ捕りの警察取り締まりを事前に察知する情報源は「時期と時間」です。ネズミ捕りを警察は行楽シーズンや交通安全週間中、土日休みの朝、0と8の付く日などに実施。警察単位で設けられている「交通安全日」、局地的な死亡事故の増加で緊急事態が本部から出されている時期にネズミ捕りの警察取り締まりを集中的に行います。

ネズミ捕りを警察が行いやすい時間としては休日前夜、通勤時、昼下がり、休日の朝が最も危険と捉えるべきでしょう。ネズミ捕りの警察取り締まりの天候としては、雨だからやっていないというのは大きな間違いです。ネズミ捕りで警察が使用する取り締まり機器の中には防雨型の機種もあります。


ネズミ捕り情報を警察官で事前察知

ネズミ捕りの警察取り締まりを事前に察知する情報源は「場所」です。ネズミ捕りの警察取り締まりは現認係が隠れられ、停止係が飛び出しても安全で、かつサイン会場が設置できるスペースがある道路で行われます。

具体的にネズミ捕りの警察取り締まりは、信号と信号までの間が長い直線区間、頭上を高速道路などが走るアンダーパス、長い陸橋などで出没するケースが多い傾向です。

また、幹線道路での対面上下線や、オービス設置場所の直後にネズミ捕りの警察取り締まりをやっていたりもします。極めつけはネズミ捕り現場を通過して「助かった」と安心した直後に、再びネズミ捕りの警察官に遭遇して御用なんてケースもあるのです。


ネズミ捕りの警察取り締まりにレーダー式

ネズミ捕りの警察取り締まりを事前に察知する最後の情報源は「現場」にあります。道路を走っているとネズミ捕りの警察取り締まりの予兆はあるもので、それを知る知らないでは大違いです。対向車のパッシングがネズミ捕りの警察取り締まりを知らせる合図であることはいうまでもありません。

また、ネズミ捕りは警察が不自然に道路脇に置いたパイロンにも要注意。パイロンは、バイクなどがネズミ捕りで警察が設置した光電式の車速測定器などの機械に衝突しないように置かれています。ネズミ捕りで警察が設置した測定器の目印になるパイロンの近くには、警察官の姿があるはずです。

また、ネズミ捕りの警察取り締まりの事前察知に、アマチュア無線機を搭載している時は広域レピータに周波数を合わせておきます。時折「○○付近マイクロウェーブ照射中」といったありがたいネズミ捕りのレーダー式の警察取り締まりのお知らせが入ることもあります。


ネズミ捕りで警察にはレーダー式と光電式

ネズミ捕りの警察取り締まりには「レーダー式」と「光電式」があります。2つのネズミ捕りの警察取り締まりの構成はほぼ一緒。ネズミ捕りの警察官は速度測定器付近に待機する「現認係」と違反車両を止める「停止係」、違反キップにサインさせる「取り調べ係」という3班体制が基本です。

ここで、光電式のネズミ捕りの警察取り締まりの流れを確認していきましょう。ネズミ捕りで警察は車速を3m間隔で設置された2つのセンサー(送受光器と反射器の間をレーザー光が往復している)で、前輪のタイヤが横切る時間差から割り出します。

ネズミ捕りで警察は送受光器と反射器を道路に垂直に、正確に3m間隔で設置。仮に、3mを60km/hで通過すると180ms(1000分の180秒)、90km/hだと120ms(1000分の120秒)かかる計算です。ネズミ捕りの現認係の警察官による、時間の測定には非常に高い精度を要求されるため、道路上に凸凹などがあると正しく計測できません。

ネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知する4つの情報源


ネズミ捕りは警察官が違反キップ

ヘッドセットを装着したネズミ捕りの現認係の警察官は送受光器のすぐ近く、ドライバーから見えにくい所で待機しています。そして、光電式ネズミ捕りの警察取り締まりでは、指定した速度よりも超過したスピードで車両が通過すると、ヘッドセットで速度測定器の警報音が鳴り速度が点滅表示。ネズミ捕りの警察取り締まりでは、測定器の警報により、現認係は速度超過車両のナンバー・車種・色などを停止係に無線または有線で連絡します。

その際、ネズミ捕りの警察取り締まりの現認係には高い動体視力が必要。ネズミ捕りの警察取り締まりでは、スピードのあるクルマのナンバーを見極めなければなりません。実際、ネズミ捕りの現認係の警察官の動体視力は相当高いとか。現任係はネズミ捕りの警察取り締まりでナンバー、クルマの車種・特徴、乗車している人まで把握できます。

こうしてネズミ捕りの違反車両は停止係の警察官に止められ駐車スペースへ誘導。免許証と車検証を持ってネズミ捕りの警察取り締まりサイン会場へ行くと、取り調べ係の警察官に速度が印字されたものを見せられて違反キップが切られるというわけです。ネズミ捕りの警察のサイン会場は長机とパイプ椅子だけで作られた非常に簡易的なものから、マイクロバスの車内が会場として使われるケースもあります。

ネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知する4つの情報源


ネズミ捕りの警察官は言葉巧み

ネズミ捕りの警察取り締まりにの取り調べ係というのはサイン会場で、違反事実を認めさせキップを切る警察官。他にもごねたドライバーをいなしたり、否認した時に調書を作成したりもしますから、言葉巧みな警察官がネズミ捕りでは配置されているようです。

このように、光電式ネズミ捕りの警察取り締まりは現認係が真横で速度測定しているため、測定器を見つけてからでも速度を落とせば、違反せずに済む可能性は高くなります。また、道路上に置かれた測定器にバイクなどが衝突しないように、ネズミ捕りの警察取り締まりではパイロンが置かれてることもしばしばです。

このため、道路脇に不自然に置かれたパイロンは光電式ネズミ捕りの警察取り締まりの目印。付近に待機している現認係の警察官もネズミ捕りの目印になります。ただし、ネズミ捕りの警察取り締まりで現認係が潜んでいるのは道路脇とは限りません。

特に注意したいネズミ捕りの警察取り締まりが車線が左右に分岐した中央分離帯。ブリンカーライトと呼ばれる点滅灯の背後にネズミ捕りの警察官が潜んでいることもあるのです。

ネズミ捕りの警察レーダー取り締まりを察知する4つの情報源


ネズミ捕りの警察官にレーダーの資格

光電式ネズミ捕りの警察取り締まりが行われるのは主に都市部。そして、レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりはおもに地方で健在です。レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりは10.525GHzの電波を走っているクルマに当て、跳ね返るその周波数の変化(ドップラー効果)で速度を測定します。

このレーダー波を受信して警察のネズミ捕りの存在を知らせてくれるのがレーダー探知機です。こうしたレーダー探知機対策として、レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりには1990年頃からステルス型が登場。警察のネズミ捕りの現認係が違反していると思った時だけボタンを押して断続的に測定電波を発射します。今では大半のネズミ捕りの警察取り締まりがステルス型です。

ちなみに、レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりで速度測定装置を操作する警察官には、第二級陸上特殊無線技士の資格が必要です。


ネズミ捕りの警察取り締まりでレーダー発射

レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりの10.525GHz帯タイプには、かつては松下通信工業製や三菱電機製も盛んに利用されていましたが、現在ネズミ捕りの警察取り締まりで使われているのは日本無線製が圧倒的です。

現在、ネズミ捕りの警察取り締まりに使用される日本無線製のレーダー式速度測定装置は、古い順に「JMA-230」「JMA-240(A)」「JMA-280」の3モデルで、もっとも新しいJMA-280はJMA-240Aのマイナーチェンジ版です。

JMA-280の取扱説明書によると、レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりの速度測定は車両の進行方向と平行近くにレーダーを発射して測定する「0度法」と、27度の角度をつけた「27度法」の2方法が存在します。


ネズミ捕りで警察官がレーダー測定ミス

レーダー式ネズミ捕りの警察取り締まりで0度法の場合の速度測定可能距離は約100m。0度法と27度法を比較した場合、スピード測定値は27度法は低く出るため、その際にはネズミ捕りの警察取り締まりでプラス補正を行う仕組みです。

このため、0度法で測定するように設置したにもかかわらず、27度法のプラス補正を加えてしまうと実際のスピードより高い測定結果となり、ネズミ捕りの警察取り締まりでスピード違反でないのに取り締まられるというケースが発生。実際、過去にレーダー式のネズミ捕りで警察の測定ミスが発覚した多くはこのパターンでした。

また、光電式ネズミ捕りでは、警察官が道路を横切るように光電管の送受光部と反射板のセットを2組設置。電式ネズミ捕りの警察取り締まりでは、それぞれを前輪タイヤが遮った時間差と、2組の設置間隔からスピードを割り出します。光電管式ネズミ捕りの警察取り締まり測定装置も、現在は日本無線製がほとんどで、「JMA-340」「JMA-380」の2モデルが使用されています。


ネズミ捕りに警察の誤測定の可能性

JMA-380はJMA-340のマイナーチェンジ版で、2017年頃から警察のネズミ捕りに登場。JMA-380とJMA-340に外見上の違いは少ないものの、JMA-380にはJMA-340にはなかった送受光器の取手が追加されていることが、ネズミ捕りの警察取り締まりで目撃されています。また、ネズミ捕りの警察取り締まり現場では、ユニットボックスは高さが低くなり、幅が広く安定感が増しています。

JMA-380の取扱説明書を見ると、ネズミ捕りの警察取り締まりで「タイヤが光路を遮断することを前提に設計」「タイヤ以外の部位が光路を遮断することは極力避ける」との記載があります。また、光電式のネズミ捕り警察取り締まりの光路は道路面から9cm以下にセットとあり「道路面から9cm」の部分にはアンダーラインが引かれていました。

じつはこのネズミ捕りの警察取り締まりでの9cmという高さは重要で、車検の基準となる保安基準の最低地上高が9cmなのです。しかし、樹脂製のフロントスポイラーには例外があり、地上高5cmでも車検を通すことが可能。光電式の速度測定器を地上高9cmに設置した場合、低いフロントスポイラーの自動車では実際より速く、ネズミ捕りで警察が誤測定する可能性があります。

■「ネズミ捕り」おすすめ記事
光電管式のネズミ捕りは誤動作の可能性アリ
ネズミ捕りフラグは道路脇に置かれたパイロン
ネズミ捕りやオービスの速度違反は逃げ切れる?

■「スピード違反」おすすめ記事
スピード違反のネズミ捕りを察知する5つの方法
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
オービスの速度違反は車線をまたぐと測定不能?
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
各地で導入される移動式オービスは可搬式が多い
オービス検知アプリは新型オービスにもすぐ対応

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
    ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
  • ネズミ捕りが実施されやすい曜日と時間帯とは?
    ネズミ捕りが実施される曜日と時間帯はいつか?
  • ネズミ捕りは都心部は光電式で地方はレーダー式
    ネズミ捕りは都心部が光電式で地方はレーダー式
  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]