ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

超レアな「新チェーン規制」標識を撮影した動画

ここ2~3年、冬を迎えるとスタッドレスタイヤを使う人もチェーンを持ちましょうという話を聞きます。実際、豪雪時にチェーンが必要な区間はあり、道路標識も決められていますが、この道路標識を見たことがある人はほぼいないはず。そんな激レアなチェーン規制標識について、見られない理由を含め紹介した動画が話題です。


超レアな「新チェーン規制」標識を撮影した動画


新チェーン規制が法改正で導入された

かつて、積雪や路面凍結がある高速道路区間では、案内表示板や道路交通情報ラジオで「チェーン規制」という案内が行われていました。これは、文字通り滑り止めにタイヤチェーンを装着しないと通行できないという規制ですが、実際にはスタッドレスタイヤを装着していれば走行OKでした。

ところが、2018年冬シーズンから「チェーン規制」にかわり「滑り止め規制」へ呼び方が変わりました。これまでのチェーン規制に変わり、スタッドレスタイヤでもチェーン装着が必要な「新チェーン規制」が法改正で導入されたことが理由です。

新チェーン規制は、大雪時に「大雪特別警報」「大雪に対する緊急発表」のいずれかが発令された際に、あらかじめ指定された区間に限り行われるものです。現在、チェーン規制対象区間とされているのは、一般道6区間、高速道路7区間の計13区間で、いずれも豪雪地帯かつ、坂を含む自動車が豪雪で立ち往生しやすい場所です。


新チェーン規制の導入にあわせた標識

新チェーン規制の導入にあわせて、政令であらたにチェーン規制区間を示す道路標識のデザインも追加。チェーン規制が行われる区間にはこの標識が設置されています。ところが、実際にチェーン規制の標識を見ることはほぼ不可能です。というのも、チェーン規制時だけ有効になるこの標識は、ふだんはカバーで覆われているためです。

さらに、法改正でチェーン規制が導入されて以降、2021年11月まで「大雪特別警報」「大雪に対する緊急発表」の発令件数はそれぞれゼロ。つまり、チェーン規制の道路標識がカバーを外して使われたことがこれまで一度もないのです。

しかし、見ることが不可能なはずのチェーン規制の標識を撮影した「【めったに見られない標識】タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め【国道138号】」という動画が公開されています。撮影したのは交通系Youtuberのjitensya37さんで、撮影場所は国道138号線の山梨県山中湖村です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 闇市化するAmazonで規制対象グッズを避ける方法
    闇市化するAmazonで規制対象グッズを避ける方法
  • オービスが高速120キロ区間で取り締まる速度は?
    オービスは120キロ区間の新東名などで何キロで光る?
  • 民放テレビ局は「外資規制」どう回避している?
    民放テレビ局は「外資規制」どう回避している?
  • 広告規制のかかるパチンコ店の集客手法の裏事情
    広告規制のかかるパチンコ店の集客手法の裏事情

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次