ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

首都高ルーレット族に使われた凄腕オービスとは

深夜の首都高速都心環状線を走っていると、100km/hを超える猛スピードで走行するクルマに出会うことが少なくありません。「首都高ルーレット族」と呼ばれるこうしたクルマは、オービスを熟知しているため、警察による取り締まりはうまく行っていませんでした。そこで、警察は首都高ルーレット族対策に新しいスピード違反取り締まり方法の開発・投入をはじめたのです。


首都高ルーレット族に使われた凄腕オービスとは


首都高ルーレット族はオービスで減速

「首都高ルーレット族」とは、首都高速の料金がルートに関わらず入口・出口の組み合わせで決まることを利用して、深夜に都心環状線を何周も走り続けラップタイムを競うドライバーのことを指します。深夜に100km/hを超えるスピードで走行することから、首都高ルーレット族のスピード違反をパトカーが追尾して取り締まることは困難です。

都心環状線にはスピード違反取り締まり用のオービスも何か所か設置されているものの、首都高ルーレット族側もそこは心得ており、オービスの手前だけ減速して取り締まりを回避。首都高速を管轄する警視庁も首都高ルーレット族の取り締まりに手を焼いていました。

そこで、警視庁が首都高ルーレット族対策のスピード取り締まり用にこれまでのオービスを超える新方式を考案。交通警察の専門誌『月刊交通』2021年8月号の記事によると、2020年8月28日以降、試験的に新方式で首都高ルーレット族の取り締まりを実施したとのことです。


首都高ルーレット族に赤外線投光器

新方式の首都高ルーレット族の取り締まりは、赤外線投光器とハイスピードカメラを組み合わせ、首都高速の外側からスピード違反車を撮影するというもの。ハイスピードカメラとは、1秒間に1万コマ以上の映像を連続撮影するカメラで、自動車が撮影されたコマ数からそのスピードを割り出すことが可能です。

さらに、通常のオービスでは撮影時にストロボが発光するため、ドライバー側も取り締まられことを確認できますが、新方式の首都高ルーレット族の取り締まりは赤外線投光器を利用するため、ドライバー側では取り締まりが行われているかどうかすらわかりません。

新方式の首都高ルーレット族の取り締まりは2021年6月までに3回行われ、59件の取り締まりが行われました。警視庁は、新方式の首都高ルーレット族の取り締まりを行った地点も非公開としているため、首都高速を走るドライバー側はこれまで以上にスピード違反への注意が必要といえるでしょう。

ちなみに、首都高速の制限速度は普通車の場合は60km/hや80km/hに指定されている路線がほとんど。しかし、都心環状線に関してはそれより低い50km/hまたは40km/hとなっています。そのため、ほかの首都高速路線と同じように走行していると、気づかぬうちにスピード違反になってしまうため要注意です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 首都高には東京駅で人が降車できる施設がある?
    首都高には東京駅で人が降車できる出口がある?
  • 首都高ETC専用入口に間違えて入るとどうなる?
    首都高ETC専用入口に間違えて入るとどうなる?
  • 料金20%オフになる首都高「深夜割引」の落し穴
    首都高の深夜割引の料金20%オフには落し穴がある
  • 首都高速の値上げの影響で逆に値下げになる路線
    首都高速の値上げの影響で逆に値下げになる路線

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]