ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

指紋採取セットで鑑識のように証拠を集めてみた

緊迫した事件後の現場で犯罪鑑識官がフワフワした棒を持ってグラスをポンポンポン…。ドラマや映画でよく見かける指紋採取を自宅でガチ再現できるのが、このスパイダーズXの「指紋採取白黒セット」です。よく子どもの自由研究用として売られていたりしますが、それらとは一線を隠す本格派です。詳しく見ていきましょう。


指紋採取セットで鑑識のように証拠を集めてみた

指紋採取セットに超微細なパウダー

スパイダーズXの指紋採取白黒セット「OS-337」は、パウダー・ブラシ・テープ・指紋保存用シートがセットになって9,800円と、それなりのお値段ですが、それぞれの道具を個別に集めることを考えると手っ取り早いといえるでしょう。

鑑識官のコスプレをして本気のごっこ遊びができます。もちろん、恋人が自分のスマホを盗み見ているかも…という場合に、証拠として指紋を採取してみるという使い方も可能です。

さっそく、指紋採取セットを検証してみました。検証には、目視でも指紋が確認しやすいiPhoneを使用。ブラシを超微細なパウダーに近づけると、ブラシの先端に砂鉄のようにびっしりパウダーが付きます。

そして、採取したい指紋部分をブラシでそっと撫でるとパウダーが付着。ここでブラシ本体を当ててこすると傷の原因になるだけでなく、指紋を消してしまう恐れがあります。パウダー部分で優しく撫でましょう。

指紋採取セットに蛍光カラーパウダー

気泡が入らないよう慎重にテープを貼り付けて、ゆっくり剥がしたら指紋採取は完了。黒色のパウダーを使用した場合は白い台紙に、白色パウダーを使用した場合は黒い台紙にテープを貼り付けます。

採取した指紋の照合にドラマで見るような指紋認証ソフトが欲しいところですが、よくよく目をこらすと指紋が一致していることが分かるはずです。

指紋採取セットのパウダーには、白・黒の他に蛍光カラーも用意。採取するモノの素材や色によってはパウダーを塗布した部分が確認しにくいケースがあります。その点、蛍光パウダーはブラックライトで指紋のあるエリアが浮かび上がるので、広範囲の調査にも便利でしょう。(文/馬塲言葉)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事