ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

格安SIMはキャリアより本当に「格安」なのか?

昨年末から今年にかけて、スマホ業界では通信料金の大変動が起きています。NTTドコモ・au・ソフトバンクといった大手が、それまでの料金システムではあり得ないレベルの格安プランを発表。それにあわせ、「格安SIM」と呼ばれる各社も相次ぐ値下げを行っています。はたして、いまでも格安SIMを使うとお得なままなのでしょうか?


格安SIMはキャリアより本当に「格安」なのか?


格安SIMは大手回線を借りてサービス

携帯電話やスマホに関する「SIM」とは、「Subscriber Identity Module」(顧客認識部品)の略で、狭い意味ではスマホなどに入れて利用するICチップのことを指します。しかし、現在は契約した携帯電話会社を指す言葉として「キャリアSIM」「格安SIM」といった具合に使用されることも増えています。

携帯電話会社には、大きく分けて自社回線を利用する「MNO」、他社から回線を借りてサービスを提供する「MVNO」の2種類があります。MNOにはNTTドコモ・KDDI・auの大手3社のほか、楽天モバイルが加わりました。ただし、楽天モバイルの場合は自社回線のエリア不足をカバーするため、au回線を利用する場所もあります。

そして、格安SIMと呼ばれる電話会社はいずれもMVNOです。MVNOの場合、電話回線を借りる会社がどこかも重要ですが、複数のMNOから選べる会社も少なくありません。とくに、現在MNOから格安SIMへ乗り換えるのであれば、使用中のMNOを利用するプランを選ぶと無難でしょう。


毎月3GB以下は圧倒的に安い格安SIM

格安SIMと呼ばれることからわかるように、MVNO各社はMNO各社と比べ料金が安いことがセールスポイントでした。ところが、国からの指導もあり2021年に入ってMNO各社が格安プランを投入。MVNOだからといって、必ずしもMNO各社と比べて激安とはいえない状況になっています。

MVNOを選んだ方が圧倒的にお得になるのは、スマホのデータ通信量が毎月3GB以下で、電話はほぼ利用しない人です。MVNO大手のIIJMioの場合、月2GBプランであれば月額858円となり、音声通話も従量制ですが利用可能となります(3分かけ放題、10分かけ放題のオプションもあり)。

また、データ通信容量の選択肢が豊富なのもMVNOの魅力。イオンモバイルの場合、月0.5~50GBまで17種類の通信容量プランを用意。月20GB以下はMNO各社より割安となります。また、BIGLOBEモバイルにはYouTube、Spotifyなど5コンテンツについて容量にカウントしない「エンタメフリー・オプション」があります。


容量無制限は格安SIMより楽天モバイル

逆に、光回線代わりにスマホを利用したいような人には格安SIMは向いていません。例えば、テレビに接続してAmazonプライムビデオの4K映像配信サービスを利用するといった場合、テザリング対応かつデータ容量無制限のプランが必須になります。

こうしたプランは、現在のところMNOのみ提供中で、なかでも圧倒的に割安なのが楽天モバイル。月額料金は毎月のデータ通信量で変わるものの、上限の月3278円でテザリングを含めた高速通信が無制限で利用可能です。

ただし、楽天モバイルを利用する際に注意したいのが、自分が利用する場所が同社回線エリアになっているかのチェック。楽天モバイルは、自社回線のないエリアをau回線を利用したMVNOでカバーしていますが、こちらを利用するとデータ容量制限が出てくるからです。

■「格安SIM」おすすめ記事
格安スマホはSIMフリー端末でなくても利用可能
格安SIMのおすすめポイントをしっかり理解する
スマホもタブレットも使える格安SIMお得プラン
格安SIMにおすすめのスマホ端末はこの5機種!
格安SIMで遅延しがちなGPSをすぐ捕捉する方法
SIMロック解除アダプタでキャリア縛りから解放
30日間容量無制限の生き残り「民泊SIM」の評価

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • クレジットカードなしで契約できる格安SIMは?
    クレジットカードなしで契約できる格安SIMは?
  • 一度は行きたい「ローカル格安スーパー」大図鑑
    一度は行きたい「ローカル格安スーパー」大図鑑
  • 血中酸素や血圧が測れる格安スマートウォッチ
    血中酸素や血圧が測れる4千円スマートウォッチ
  • 格安SIMのかけ放題オプションはどこが狙い目?
    格安SIMのかけ放題オプションはどこが狙い目?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]