ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマホの匿名性を高めるIMEIを書き換える方法

「匿名スマホ」は、特殊詐欺や薬物の取り引きなどで利用される足のつかないスマホ。現在はSIMフリースマホと海外旅行用SIMの組み合わせが主流のようです。そして、知能犯である彼らは「IMEI」と呼ばれる識別コードを書き換えて、より匿名性を高めているというのです。IMEIの書き換え手口を見ていきましょう。


スマホの匿名性を高めるIMEIを書き換える方法

IMEIを定期的に書き換えている知能犯

スマホ端末には「IMEI」と呼ばれる15ケタの識別コードが割り当てられていて、製造メーカーやシリアル番号が紐付けられていたり、ネットワークの使用状況がチェックできるのです。

実店舗で中古スマホを手に入れて匿名スマホとして使ったとしても、IMEIから辿られる可能性があります。そこでこのIMEIを定期的に書き換えて、より匿名性を高めている知能犯がいるようです。

IMEIの書き換え手順について、iPhoneとAndroidでシミュレーションしてみよう。iPhoneは脱獄した端末なら、「Ziphone」というフリーソフトを使うことで容易に書き換えは可能です。

任意の15ケタの数字にIMEI書き換え

ただし、このソフトはiPhone5からiPhoneXまでの対応なので、最新機種は非対応。ここではiPhone6(iOS12.5.5)で検証してみました。iTunes導入済みのPCにZiphoneをインストールして起動します。

iPhoneをPCに接続したら、「Advanced Features」の「FakeIMEI」にチェックを入れて、任意の15ケタの数字を入力。あとは「Performactions」を押すだけでIMEIを書き換えできてしまいました。

一方、Media TekのCPUを搭載してるAndroid端末なら、root化不要でIMEIの書き換えが可能。Media Tekは中国のスマホメーカー・UMIDIGI製端末に採用されているので、この端末でIMEI偽装が広く行われているようです。

■「改造アプリ」おすすめ記事
改造アプリ「MOD APK」どこで入手できるのか?

■「スマホ」おすすめ記事
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事