ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

脱獄不要の++(プラプラ)系アプリって何だ?

「++(プラプラ)系アプリ」とは、App Store公式アプリにダウンロードや広告非表示などの拡張機能を追加したもの。例えば「YouTube++」なら、YouTube動画のダウンロードや動画再生時の広告ブロックといった機能が拡張されています。しかも、++系アプリは脱獄することなく使用できるのが特徴です。


スポンサーリンク
脱獄不要の++(プラプラ)系アプリって何だ?

++系は公式アプリの機能拡張版

「++(プラプラ)系アプリ」とは公式アプリの機能拡張版。「YouTube++」「Twitter++」「Instagram++」「Facebook++」などがその代表格です。例えば「Instagram++」なら動画や写真のバックアップやUIの改良などが行えます。

これら++系アプリは、App Storeでの配布は認められていないため、以前はiPhone端末を脱獄(Jailbreak)した上でインストールしなければなりませんでした。しかし、現在は脱獄せずに、++系アプリの使用が可能になっています。

++系アプリのインストール方法は、アプリの動作証明書入りの構成プロファイルを使い、非公式ストアから強制的にインストールするというもの。非公式ストアとしては「TweakBox」がよく知られています。

++系アプリは技術レベルが必要

++系アプリを非公式ストアからインストールする流れは、まずは構成プロファイルをインストール。続いて、非公式ストアにある++系アプリをインストールしたのちにプロファイルを認証します。これで++系アプリを起動するというものです。

実際にiPhoneに非公式ストアからInstagram++をインストールしました。すると、公式アプリには存在しないダウンロードボタンが出現。公式アプリでは不可能な動画や写真のダウンロードが行えるようになりました。

ただし、++系アプリなどの非公式アプリには悪意のあるコードが検出される場合もあるため、高い技術レベルが必要です。自信がない人は避けたほうが無難でしょう。また、公式アプリの開発元によってアカウント停止など受ける可能性もあります。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。