ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

DS違法ソフト/カセットほか任天堂と海賊版の変遷とは?

2020年1月、京都府警がNintendoSwitch(以下、スイッチ)などのゲームで使えるフィギュア/カード「amiibo」の海賊版をオークションで販売したとして、会社員の男を書類送検しました。男は容疑を認めていますが、amiiboの海賊版を巡っては2019年6月にも転売で逮捕者が出ています。DS違法ソフト/カセットほか任天堂と海賊版の変遷「マジコン」について見ていきましょう。


DS違法ソフト/カセットほか任天堂と海賊版の変遷とは?


違法ソフトROMの横行にマジコンの普及

世界中で高い人気を誇る任天堂のコンテンツは、同時に海賊版のターゲットにもなってきました。違法ROMの横行にマジコンの普及…任天堂ゲームの陰にはいつの時代もそれを弄ぶハックと海賊版の存在がありました。

任天堂と海賊版の戦いは、1981年にリリースされたアーケード版『ドンキーコング』に始まります。数多くのコピー基板やデッドコピーが出回り、ファミコン時代になると「ファミリーライター」や「ファミリーエース」といったファミコンソフトの違法コピー機が現れました。

海外では、1つのカートリッジに何本ものゲームを収録した違法ソフト「in1」が登場。また、ゲームのプログラムを改変した違法ハックROMも出回るようになります。


DS違法ソフト/カカセットにマジコン

スーファミ時代になると、フロッピーディスクにソフトを違法バックアップできる「スーパーマジックコンピューター(マジコン)」が発売され、1990年代後期にはネットの普及により違法ソフトROMサイトが開設。違法ソフトROMサイトは、任天堂のゲームはカセットで容量が小さく、やり取りが容易だったという背景もあったのでしょう。

海賊版違法ソフト/カセットが社会問題となったのがDS時代。海賊版違法ソフト/カセットがプレイできる「マジコン」が2000円前後でAmazonや家電量販店で売られるようになり、「DSのゲームがタダで遊べるらしい」と違法ソフト/カセットがキッズの間で大流行しました。

もちろん、任天堂もDS違法ソフト/カセット対策に躍起です。対策基板やファームウエアの更新はもちろん、訴訟など法的手段によるDS違法ソフト/カセットの対抗措置も積極的に講じています。


DS違法ソフト/カカセットのマジコン輸入禁止

2009年、DS違法ソフト/カセットがプレイできるマジコンの際には任天堂ほかゲーム会社54社がマジコン販売業者を不正競争防止法違反で提訴。裁判は7年で決着し、販売業者に対しDS違法ソフト/カセットがプレイできるマジコンなどの輸入販売の禁止と在庫の廃棄、1億円の損害賠償の支払いを命じました。

2011年12月には、不正競争防止法の改正に伴い、DS違法ソフト/カセットがプレイできるマジコンは輸入差止申立制度の対象製品となり、2012年11月には任天堂の申し立てにより、正式に輸入禁止品目となりました。

DS違法ソフト/カセットがプレイできるマジコンだけでなく、違法ROMサイトに対しても訴訟を起こしています。2018年には北米法人のNOA(ニンテンドーオブアメリカ)が、老舗の海賊版サイト「LoveROMS.com」及び「LoveRETRO.com」を提訴。サイトは閉鎖され、サイト側は約14億円の“和解金”を支払ったといわれています。

2019年に提訴した会員制サイト「RomUniverse」には、著作権侵害「1件につき1万5000ドル」の損害賠償を求めました。こうした動きを警戒するように、海賊版サイトでは任天堂ゲームだけを削除するという動きも出始めています。(文/pusai)

■「Switch」おすすめ記事
本家を超えたSwitchエミュレータ「yuzu」大炎上
ドンキでSwitch「ジョイコンドリフト」を解消?

■「ゲーム」おすすめ記事
景品タイプで違っているクレーンゲームの攻略法
ゲーム実況者なら収入1億円超えも夢じゃない
スマホゲームをPC大画面でプレイする方法とは
VRゴーグルがなくても楽しめるVRゲームアプリ
ぷよぷよが無料で遊べるゲームセンターって?

■「改造」おすすめ記事
赤外線ライトを100均の懐中電灯を改造して作る
赤外線カメラに改造されたLUMIXを使ってみた
Wi-Fiアンテナを100均のボウルでパワーアップ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 違法薬物の隠語でなぜ自転車絵文字がコカイン?
    違法薬物の隠語でなぜ自転車絵文字がコカイン?
  • ミニストップのソフトクリーム専門店が展開中?
    ミニストップのソフトクリーム専門店が展開中?
  • DVDコピーをフリーソフトで実現する定番4ツール
    DVDコピーをフリーソフトで実現する定番4ツール
  • DVDコピーが違法になる境目はコピーガード解除
    DVDコピーが違法になる境目はコピーガード解除

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]