ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料はどの支払い方法が一番お得なのか?

多くのテレビ視聴者から受信料を取りたいNHKは、昭和の時代からより簡単にNHK受信料を支払える手段を導入。いまでは、銀行だけでなくクレジットカード払いやコンビニ決済、さらには自宅からQRコードで支払うことも可能となっています。それでは、さまざまな支払い方法のうち、NHK受信料が一番お得になるのはどれでしょうか?


NHK受信料はどの支払い方法が一番お得なのか?


NHK受信料は1年分まとめて払うと安い

かつてNHK受信料は、各家庭を回るNHK集金人へ現金で支払う方法しかありませんでした。しかし、NHKは1984年に請求書で郵便局や金融機関から振り込む「継続振込」と、口座から自動的に引き落とされる「口座振替」を導入しています。

現在は、クレジットカードやペイジー・コンビニ決済・QRコード決済でも支払いが可能です。それでは、NHKと受信契約を結び受信料を支払う場合、どの決済手段が一番お得になるのでしょうか。

まず、決済手段を選ぶ前段階として、NHK受信料は支払いサイクルにより金額が変わります。NHK受信料は「2か月払い」「6か月前払い」「12か月前払い」の3種類があり、12か月前払いが一番割安です。

その上で、NHK受信料は「口座振替・クレジットカード」での支払いと「継続振込」の2本立でて、口座振替・クレジットカードの方が安い設定となっています。衛星契約で2か月払いの場合、継続振込では4440円×6回の年2万6640円のところが、口座振替・クレジットカード払いでは4340円×6回の年2万6040円です。


NHK受信料はクレジットカードがお得

支払いサイクルに12か月前払いを選んだ場合、衛星契約のNHK受信料は継続振込が2万4740円、口座振替・クレジットカード払いでは2万4185円。一番高い2か月払いの継続振込と口座振替・クレジットカードの12か月前払いでは2千円以上も差がつくため、後者を選んだ方が約9%お得になります。

ここで注意したいのが、コンビニ決済やペイジー・QRコード決済を利用した場合、NHK受信料は継続振込扱いになる点です。QRコード決済は、NHK受信料の支払いでポイントが貯まるものがほとんどですが、その還元率は多くて1.5%程度。口座振替・クレジットカード払いとの差額をポイントで補うことはできません。

そして、口座振替とクレジットカードを比較した場合、クレジットカードの方がポイントが貯まる分有利。ポイント還元率は高ければ高いほどお得で、0.5%と1%のクレジットカードでは、12か月前払いで貯まるポイント差は120円分です。

さらに、LINE Payと連動したクレジットカード「Visa LINE Payカード」は、サービス開始キャンペーンとして2021年4月30日までの期間限定で3%ポイント還元を実施中。Visa LINE PayカードはNHK受信料もポイント還元対象のため、12か月前払いで720円分のポイントが貯まるのです。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。