ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

原付バイクのリミッター解除方法はどんなやり方?

「原付バイクのリミッター解除」という言葉を聞いたことがあるはず。メーカーが自主規制で設定している原付バイクの60km/hのリミッターを解除することです。そこで、原付バイクのリミッターの解除方法はどんなやり方なのかを見ていきましょう。原付バイクのリミッター解除方法のやり方をマスターすれば、愛車をレース仕様にしてサーキットに持ち込むことができます。


原付バイクのリミッターはどうやって解除する?

##原付バイクのリミッター解除方法は市販品?

国内メーカーの原付(一種/50cc以下)は、自主規制により60km/hでリミッターが作動します。そこで、原付バイクのリミッター解除方法のために市販されている製品が各種リミッターカットです。

2ストキャブ車の原付バイクのリミッター解除方法は「CDIモジュール」を、4ストFI車の原付バイクのリミッター解除方法は「インジェクションコントロールモジュール」を、純正品から1万円前後する社外品に交換するやり方がメジャーです。

中古車に多いのが2ストキャブ車。リミッター解除方法でスクータータイプのCDIモジュールは、足元やメットイン下にバッテリーと並んで取り付けられています。このモジュールをリミッターカットの社外品に交換することが原付バイクのリミッター解除方法となるわけです。


原付バイクのリミッター解除を安く済ませる方法

現在、新車購入できる車種に多いのが4ストFI車。またがるタイプのバイクの多くは、原付バイクのリミッター解除するためのモジュールはシート下にあります。原付バイクのリミッター解除方法は、これをリミッターカットの社外品のインジェクションコントロールモジュールに交換するのです。

ちなみに、原付バイクのリミッター解除方法にはもっと安上がりなやり方もあります。原付バイクのリミッター解除するために上位車種の純正品モジュールを中古で入手して、入れ替えるのです。この原付バイクのリミッター解除方法なら1,000円以下で可能なやり方です。

上位車種はリミッターがスクーターより高い設定のため、その純正モジュールはそのままで原付バイクのリミッターカット状態ということ。そのリミッターカット純正品モジュールを、原付バイクのリミッター解錠方法として使うやり方というわけです。


原付バイクのリミッター解除方法で60km/h超で落ちない

実際に、スズキ・ストリートマジック50のCDIモジュールを、原付バイクのリミッター解除方法として上位機種の同110のものに交換。それまで50km/hを超えるとリミッターで回転数が一気に落ちていましたが、原付バイクのリミッター解除方法で60km/h超でも落ちませんでした。

なお、原付バイクのリミッター解除方法の速度計測は私有地で行いました。また、原付バイクはリミッター解除しても制限速度は正しく守らなければなりません。

ちなみに、原付バイクと自転車の中間に位置する電動自転車にも、アシストの上限が原則24km/hまでというリミッターがかかっています。そして、この電動自転車のリミッター解錠方法も存在。電動自転車のリミッター解錠方法は、スピードセンサーを狂わせたり、ギヤ比を変えるパーツなどさまざまです。

■「リミッター解除」おすすめ記事
Windows10が初期化状態になる隠しモードとは?
iOS7の新機能!便利なiPhone裏コマンド
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた
Nexus7の使い方が10倍便利になる裏ワザとは?
カラオケで高得点が取れる裏コマンドとは?
ウォシュレットの賢い使い方!管理者設定モード

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
    特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
  • 電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
    電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
  • Androidロック強制解除ツールをテストした結果
    Androidロック強制解除ツールをテストした結果
  • iOS16の画面ロックを強制的に解除してみた結果
    iOS16の画面ロックを強制的に解除してみた結果

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次