ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

GoTo対応ETC乗り放題に不可欠「STAYNAVI」使い方

宿泊代金の35%割引に加え、10月から15%の地域クーポン還元も始まった「GoToトラベルキャンペーン」。その利用方法のひとつとして、ホテルや旅館の情報を集めた「STAYNAVI」というサイトを使う方法があります。ところがこのサイト、使い勝手が悪いことでも評判です。一体、STAYNAVIはどのように使えばよいのでしょうか。


GoTo対応ETC乗り放題に不可欠「STAYNAVI」使い方


STAYNAVIへの会員登録は比較的簡単

「STAYNAVI」は事実上、GoToトラベルの利用向けに作られた宿泊施設へのリンクサイトです。基本的に、STAYNAVIはホテル・旅館のWebサイトへのリンク元というサイト構成ですが、会員登録を行うことによりホテル・旅館の予約とGoToトラベル利用の紐付けが可能となる仕組みになっています。

GoToトラベル対象のETC乗り放題プランのうち、宿泊を含んだプランはこのSTAYNAVIを利用して申し込む仕組みです。

GoToトラベルでSTAYNAVIを利用する場合、まずは宿泊する旅館・ホテルのGoToトラベル対象プランを直接予約。その際、STAYNAVIへ伝える予約番号が発行されるので電話予約であればメモします。Web予約であれば、予約確認メールに予約番号が書かれているため、こちらの方が便利でしょう。

次に、STAYNAVIの利用が初めての場合は会員登録を行います。この会員登録自体は、連絡先メールアドレスと氏名だけで行い、クレジットカード情報や電話番号などの入力は必要ありません。そして、会員登録が済んだらログインして、旅館・ホテルの予約情報を登録します。


STAYNAVIは予約情報の登録方法が複雑

STAYNAVIが使いづらいといわれるのは、この予約情報の登録方法が難しいためです。登録の際には、先ほど登場した予約番号だけでなく、利用するホテル・旅館の名称や予約日・宿泊プラン名・代表者の居住都道府県・連絡先電話番号・宿泊人数・予約総額といった項目の入力が必要なのです。

予約情報の登録が完了すると、GoToトラベル利用に必要なクーポンが表示されます。パソコンで登録した場合、このクーポンを印刷して宿泊先で呈示することになりますが、スマホ利用の場合はSTAYNAVIへログインすれば、クーポン画面の表示を宿泊先で見せればOKです。

STAYNAVI利用で注意したいのは、サイト自体は予約サイトではないため、支払い方法は現地決済のみとなっている点。また、GoToトラベルで受け取れる15%分の地域共通クーポンは、宿泊先へのチェックイン時に渡される仕組みのため、自宅からホテル・旅館へ向かう間は使うことができません。

もし事前にGoToトラベルの地域共通クーポンを受け取って利用したい場合は、JTBなどの旅行代理店で予約する必要があります。とくに、地域共通クーポンだけで数万円に達するような旅行では、帰り道だけでクーポンを使い切れない恐れがあるため、旅行代理店利用の方が安心といえます。

■「ETC割引」おすすめ記事
ETC割引もすぐわかる「ドラぷらアプリ」が便利
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
ETCマイレージサービスはカーシェアで使える?
深夜のサービスエリア「ETC割引」で激混み状態
ETCで利用すると割引率の高い高速道路ベスト5
首都高でETC休日割引を受ける唯一の方法とは?
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。