ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

平日朝夕割引で高速料金が最大50%オフの注意点

ETC限定の高速道路割引でも、高速料金が最大50%オフになる「平日朝夕割引」は、ETCマイレージに登録するとセットで付いてくる割引サービスです。平日朝夕割引は、高速道路の利用回数に応じて割引率が変わる仕組みのため、コンスタントに高速道路を利用し続けることで割引率アップを狙うことが、お得な活用方法の鍵となるのです。


高速料金が最大50%オフ「平日朝夕割引」注意点


平日朝夕割引は直接走行料金に還元

ETC限定の高速道路通行料金割引で、会員制となっているのが「ETCマイレージ」です。ETCマイレージは、高速道路の利用料金に応じてポイント還元が行われるというもので、NEXCO3社のほかに本四高速・愛知県道路公社・広島高速・福岡北九州高速がサービスを実施中です。

そして、NEXCO3社についてはETCマイレージ会員になると自動的に「平日朝夕割引」も適用となります。平日朝夕割引は、東京・大阪近郊に設定された「大都市近郊区間」と東京湾アクアライン・関門トンネル以外の路線で実施され、毎月の6~9時・17~20時の走行回数に応じて100km以内限定で通行料金還元が行われる仕組みです。

平日朝夕割引の還元率は、月5~9回の利用で30%、月10回以上で50%と高く、還元額は翌月の20日にETC通行料金として還元され、貯まった還元額は優先的に通行料金へ充てられる仕組みです。さらに、還元額で走行した分についても平日朝夕割引の対象となるため、還元率=割引率となるお得な割引サービスです。


平日朝夕割引は朝夕各1回のみが対象

割引対象区間が郊外路線の100km限定で、割引対象時間が朝夕に限定されていることから、平日朝夕割引は郊外ドライバーの通勤を想定したものといえそうです。しかし、同じ路線を毎日走る必要はなく、毎日違う高速道路区間を走行してもそれぞれ平日朝夕割引の対象となります。

また、平日朝夕割引の割引率を決める走行回数は、毎日最大朝1回、夕方1回の合計2回のみ。6時に練馬ICから高速道路へ入り花園ICで降り、ふたたび8時に花園IC~高崎ICを走行した場合、平日朝夕割引が適用されるのは最初に走行した練馬IC~花園ICの方で、割引対象区間は東松山IC~花園IC分とごくわずかとなるため要注意です。

なお、平日朝夕割引対象区間を100km以上走行した場合は、100km分の通行料金について通行料金として還元されます。例えば、東京IC~掛川ICを平日割引対象時間帯に走行したケースでは、平日割引対象区間が100kmを超えるため、通常料金が普通車5210円なのに対し、還元額は30%還元で730円、50%還元で1220円です。

ポイント還元後、さらに通行料金分へ変換して利用するETCマイレージと異なり、平日朝夕割引の還元額は毎月20日に追加されると決まっています。このため、平日朝夕割引では高速道路の走行タイミングにあわせて還元額を利用することは不可能。走行回数を増やして割引率をアップすることが、平日朝夕割引活用のコツといえるでしょう。


ETC平日朝夕割引で名古屋近郊の渋滞

平日朝夕割引は、平日でも渋滞が多い東京・大阪の大都市近郊区間が対象外であるうえ、100kmまでの走行が対象となっています。このことから、平日朝夕割引は渋滞が少ない郊外の自動車通勤に的を絞ったETC割引といえるでしょう。しかし、実は平日朝夕割引が渋滞の原因になっている区間もあるのです。

2021年3月、国土交通省が行った高速道路関連の審議会に、高速道路の各種割引に関する効果をまとめた資料が提出されました。資料によると、東名高速の上り線・名古屋IC→日進ICについては、朝の平日朝夕割引時間帯に渋滞が多発しているとのことで、会議内でも割引の見直しを検討すべきとの意見が出ていました。

ちなみに、名古屋IC~日進ICを含む名古屋近郊のNEXCO中日本路線は、2021年5月1日から大都市近郊区間に設定され、通行料金が値上げされたものの、平日朝夕割引はそのまま適用されています。今後も名古屋圏で平日朝夕割引が続くのか、あるいは対象路線が見直されるのか目が離せません。

■「ETC」おすすめ記事
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしで貯める方法がある?
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
高速ETC深夜割引にSA内で泊まれるホテルを活用
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?

■「高速道路」おすすめ記事
高速道路は財布を忘れたら料金を後払いできる?
有料の高速道路になぜ無料区間が存在している?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。