ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

家電修理前にチェックしておきたい8つのサイト

メーカー保証やショップの延長保証の期限が切れるころというのは、なぜか家電が故障するタイミングでもあります。いざ家電を預けて修理の見積もりをとってみると、部品代+技術料で、目玉が飛び出るほどの金額に驚いたという人も多いでしょう。そこで、家電のDIY修理の参考となるおすすめサイトを紹介しましょう。


家電修理前にチェックしておきたい8つのサイト

家電の修理方法が大きめの画像で投稿

家電が故障して修理を依頼すると、あまりに高い見積もりにむしろ新品を買った方が安いのでは…というのがお決まりのパターンです。しかし、家電の製品型番で検索すれば、分解修理方法などが解説されたサイトや動画がいくつも見つかります。

メーカーに「手配できない」と言われた部品でも、ネット通販で互換品が入手可能。すべて自己責任となるものの、今や家電は自分で直せる時代といえるでしょう。

「修理方法.com」は白物家電をはじめ、PCやAV機器などの修理方法が、大きめの画像で投稿されています。「分解工房」は最新のスマホ(iPhone・Android)、タブレット、ノートPC、さらにはゲーム機まで、見やすい写真で修理を解説してくれるサイトです。

「ノートパソコン分解.com」は、ノートPC(2008年以降の製品、Macも含む)のメモリやHDDを、自分で交換する際に参考になるサイトです。「fixyourcamera.org」はキヤノンとニコンの高級デジカメばかりを、元プロの修理工が分解。パーツごとに写真で紹介しています。

家電のDIY修理の動画はYouTubeで探す

「ラジオ工房」は真空管ラジオからBCLラジオまで、修理・メンテナンスのノウハウを大量に公開している神サイトです。「電動工具のすすめ」は、白物家電の記事の協力サイト。マキタの充電式ハンディクリーナーのレビュー・メンテナンス・改造ネタが充実しています。

「RD WIKI」はHDD&DVDレコーダー(全メーカー対象)全般のウィキ。HDD換装まとめなど、役に立つ情報が集まっています。「Jagd Field」は軽キャンパー製作や旧車のレストアから、家電修理までDIYは多岐にわたります。

このほか、家電のDIY修理の動画を探すなら「YouTube」を活用することも大切。「型番+分解 or 修理」(分解=teardown、修理=repair)などで検索しましょう。世界中の動画を参考にできます。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事