ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

TwitterのPC版をリニューアル前のUIに戻す方法

いまや現代人の生活に欠かせないコミュニケーションツールが「Twitter」。国内利用者数はなんと2千万人超という巨大SNSですが、そんなTwitterを本格的に使いこなすにはPC版の活用が必須です。そこで、TwitterのPC版を使いこなすためのテクニックを紹介しましょう。リニューアル前のPC版に戻す方法もあります。


TwitterのPC版をリニューアル前のUIに戻す方法

TwitterのPC版のプッシュ通知設定

Twitterはスピードが命。PCで作業中でも自分宛ての返信やメッセージにいち早く気づきたい場合は、TwitterのPC版のプッシュ通知を有効にしておきましょう。「設定とプライバシー」を開き、「通知」内の「プッシュ通知」を有効化します。

これで自分宛てのツイートやメッセージがあると、デスクトップの右下に自動で通知が表示されるというわけ。自分宛てのツイートにすぐ気づけるでしょう。

とはいえ、フォロー数やフォロワー数が増えると、プッシュ通知が多過ぎてウザい時もあります。そこで、TwitterのPC版で不要な通知が届かない設定に変えることも忘れてはいけません。

TwitterのPC版をリニューアル前に戻す

「設定とプライバシー」を開き、「通知」から通知させたいアクションの種類を選択。不要な通知を「オフ」にしておくと、通知頻度が激減して快適になるはず。ハイライトや「Twitterから(緊急アラートを除く)」はオフでOKです。

Twitterは、2019年7月にPC版のUIを刷新しました。新UIが使いづらくてなじめない時は、ブラウザ拡張機能「GoodTwitter」を使えば旧UIに戻せます。

具体的には、ChromeやFirefoxに、拡張機能の「GoodTwitter」を追加。以前の使いやすい旧デザインに戻ります。「GoodTwitter」は、Chromeウェブストア、Firefox Add-onsで入手可能です。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事