ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Twitter裏垢バレるのはおすすめユーザーと〇〇?

Twitter(ツイッター)はSNSの中でも匿名性が高く、多くのユーザーが裏垢(アカ)で密かに本音をつぶやいているようです。しかし、匿名にしていたはずのTwitterの裏垢がリアルな友人や同僚にバレてしまうケースは少なくありません。Twitterの裏垢がバレるのはおすすめユーザーから。Twitter裏垢がバレるのを防ぐ方法を見ていきます。


Twitter裏垢バレるのはおすすめユーザーと〇〇?


Twitter裏垢がバレるおすすめユーザー

Twitter裏垢がバレるケースとして、最も可能性が高いのが「おすすめユーザー」への表示です。Twitterには、利用者に近いユーザーや、電話番号やメールアドレスを知っている人を積極的に「おすすめユーザー」として表示する機能があります。ここからTwitter裏垢がバレるのです。

例えば、友人のAさんがあなたの電話番号やメールアドレスを知っていてTwitterを利用しているとしましょう。このとき、AさんのおすすめユーザーにあなたのTwitterの裏垢が表示されてバレる可能性があるというわけです。

そこで、Twitterの裏垢がリア友にバレるのを防ぎたい場合は「おすすめユーザー」に表示されないように、プライバシー設定を変更しておかなければなりません。


Twitter裏垢がバレるおすすめ非表示

Twitter裏垢がバレるおすすめユーザーに非表示となる設定の仕方は、Twitterのプロフィールアイコンをタップして「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」へ移動。すべての項目をオフにします。

また、既に連絡先をTwitterに同期してしまっている場合は、Twitter裏垢がバレるのを防ぐために「すべての連絡先を削除」をタップしてデータを削除するのです。また、Twitterで裏垢を新規で作成する場合は、作成中に連絡先をアップロードしないのがバレるのを防ぐポイントです。

具体的には「アカウントを作成」で名前と電話番号を登録した際、「プライバシーの設定」で「連絡先をアップロードして同期し、Twitterユーザーが含まれるかチェックする」のチェックを外します。または、アカウント作成後に「連絡先のアップロード」で「今はしない」をタップするのです。


Twitter裏垢がバレるのが心配なら非公開

Twitterで裏垢を作る場合、バレることの実害を減らすために行っておきたいのが、アカウントの非公開設定です。非公開アカウントは「鍵垢」ともよばれ、設定すると相手が承認の上で相互フォローの関係にならないと、投稿内容を見ることができません。

Twitter裏垢を鍵垢に設定しておけば、なにかの偶然でIDが特定されても内容を読まれないため安心といえますが、Twitterに関しては注意が必要。Twitterの鍵垢についてもプロフィールが公開されて検索可能なのです。このため、Twitterの裏垢を鍵垢にしてプロフィールを書く際には、本垢関連情報には触れないことが基本になります。

とはいえ、非公開アカウントにはフォロワーを増やしにくいというデメリットがあるため、Twitter裏垢も公開のまま使いたいという人が多数派でしょう。公開されたTwitterの裏垢を使う際、バレるのを防ぐためにもっとも注意を払うべき点は、投稿時の場所がわかる内容は避けるということです。


Twitter裏垢がバレる時刻指定検索

ここでいうTwitter裏垢がバレる「場所」とは、投稿に位置情報を追加するだけでなく、有名観光スポットの写真など場所がわかる情報も含まれます。例えば、本垢でおしゃれなスイーツを紹介しつつ。Twitter裏垢では濃いBL情報を扱っている人の場合、本垢の食レポ投稿時刻と近い時間帯に、付近のBL即売会場にいたことをTwitter裏垢に投稿すると危険というわけです。

Twitterには時刻指定検索機能があって、「since:2021-12-1_16:00:00_JST」のように入力すると、「2021年12月1日の16時以降(日本時間)」のツイートのみ表示されます。また、「since:」を「until:」に変えるとそれ以前のツイートが表示され、「since:」「until:」を組み合わせることで時刻を絞り込めるのです。

さらに、Twitterであれば、本垢のフォロワーの中から相互フォローになっているアカウントを抽出。さらにそこからフォロワーをたどり、共通するフォロー先を見つけTwitter裏垢候補を絞り込むといったテクニックもあります。これについても、Twitter裏垢だとバレる決め手はそこに記録された行動パターンなのです。


Twitter裏垢でバレることな本人画像

最近のTwitterでは自身の生まれたままの姿を晒す“見せたがり”のシロートが激増中です。彼女たちは現実社会とつながりのないTwitterで複垢(複数アカウント)を取って裏垢を作り、本人とバレることなく思い思いのあられもない姿を日々公開しています。

こちらのTwitter裏垢は一線を越えた写真や動画も多く、悩ましい存在です。その界隈では「裏垢女子」とも呼ばれ、Twitterで「裏垢」を軸にさまざまなキーワードと組み合わせて検索すると大量にヒットします。

こうしたTwitter裏垢は、出会い系サイトなどに誘導する業者の場合も多いものの、中にはホンモノが混じっているので、細かくチェックしたいところ。Twitterで裏垢というキーワードと体の部位名称を組み合わせることが、Twitterで検索する時のポイントです。

■「Twitter」おすすめ記事
Twitter裏垢はおすすめユーザーからバレる危険
ツイッターの画像を一括ダウンロードする方法
Twitterの裏アカウントの画像を見つける方法
匿名アカウントでツイートする「裏垢女子」とは
「Twitter検索コマンド」画像ツイートだけ表示
Twitterにアップされた画像を丸ごと保存する方法
Facebookで「非公開」の写真を見る方法とは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • Twitterの2要素認証を無料ユーザーも設定すべし
    Twitterの2要素認証を無料ユーザーも設定すべし
  • NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
    NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
  • Twitterには13歳以上という年齢制限があった?
  • NHK地上契約のみがバレると割増金はいくらか?
    NHK地上契約のみがバレると割増金はいくらか?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]