ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

パソコン内部のホコリ掃除に使えるYouTube動画

パソコンを徹底的にキレイにするには分解清掃が必須です。しかし、ぶっつけ本番はリスクが高いので避けたいところ…。そんな時に参考になるのがYouTubeにアップされている「お掃除動画」です。達人のお掃除動画でプロのワザを丸パクりして、日々酷使しているパソコンをメンテナンスしてあげましょう。


パソコン内部のホコリ掃除に使えるYouTube動画

ホコリだらけのパソコン内部を掃除

デスクトップパソコンは冷却のために常に吸気しているので、普通に使っているだけで内部はホコリだらけになってしまいます。放置するとマシンパワーの低下や故障の原因になることも…。

「How to Clean Your PC | Computers and Coffee」は、そんなPCの正しい掃除方法を解説したYouTube動画です。エアダスターや掃除機など、それぞれのパーツに合ったホコリの除去方法を紹介しています。

加えて、開けていいパーツ、よくないパーツといった分解時の注意点、さらには使ってはいけない洗剤や道具など、掃除の要点が簡潔にまとめられています。

ホコリ掃除が主なので、エアダスターと掃除機の清掃が基本。ホコリの巣窟である電源は感電の恐れがあるので分解はNGです。洗剤もパーツを腐食させる恐れがあるので使用は厳禁なのでした。

ノートパソコンはこまめな掃除が必須

ノートパソコンの動作が重いと感じている人はファンの汚れを疑ってみてもよいかもしれません。ホコリが溜まって冷却能力が落ちるとCPUクロックが下がり動作が重くなってしまいます。

「Why You Should Clean Your Laptop Cooling Fan」のYouTube動画では、1度も掃除をしていないノートPCの悲惨な冷却機構が見られます。ファンは汚れで空気の流れが悪くなり、放熱フィンにはフェルトのようなホコリの塊がみっちり…。

ノートPCは1つのファンでCPUから筐体まで冷やすので、ホコリが溜まると全体に影響が出るのが特徴。こんな状態になればノートPCのCPUが冷えなくなるのは当然。ノートPCでも、こまめな掃除が必須ということを教えてくれる動画です。(文/pusai)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事